今回の記事はアロマとも音楽とも関係ありません。

そして、長くなってしまいました。。。



先日お伺いしたお宅のこと。仕事の打ち合わせでした。

私はそのおうちのご主人とお知り合い。

まだ奥さまにはお会いしたことがありません。


もともとご主人が几帳面なことは知っていました。

バッグインバッグをお持ちだったり。カバンの中も整理整頓!



そして、私が訪れたその日。




ジャン!メゾネットタイプのお宅には。



余計なモノがいっさいありませんでした。


ご夫婦お2人と猫が暮らすおうち。

広ーいリビングには2人掛けソファとテーブル。

キッチンの前に小さめの2人用テーブルとチェア。

そしてダイナミックなプラズマテレビ。

猫の遊具が壁際にあるだけ。



がらーん。



お仕事部屋に案内してもらいましたが、

仕事に必要なもの以外は何もなし。



これが衝撃的でした!


「うちは夫婦そろって、捨て魔だから」


そうそう、片づけ上手な人って

すぐに捨てるし、モノはためない。

そして買わない。




我が家は亡くなった家族がいます。

骨董・雑貨が大好きでコレクションもしていたし、

ささやかながらショップもしていました。


だからモノにあふれている。


それはそれで楽しいものですが、


いなくなって4年経つのに、モノはそのまま。



だんだん整理をしたい気持ちになってきました。


その家族は「(自分のいなくなった後)コレクションは全部とっておいて」

なんて言っていたので、その通りにするつもりでした。


コレクションはマニアにしたら、うらやましがるものが多く、



葬儀の際、葬儀の後、「何かあったら自分に譲って」とか


「安く買えるのではないか。」と思った人たちが押し寄せたりして。

非常識ですよね、ひとが悲しみにくれているところに。


そんなこともあって、「売るもんかー」と、大事に持っていました。



しかし、



いなくなったことは頭ではわかっていても、


そのコレクションがある限り、ちょっと自分の気持ちも

前に進めなかったり、後戻りしてしまうこともあって。


ちょっとずつ整理することにしました。

それを今年になってから、考えるようになりました。

モノは面影そのものです。



そこへ、あの衝撃的なモノのないご家庭。


こういうおうち、目指そう。



と影響を受けやすいので思いました(笑)

お掃除だって楽なはず。


もちろん、雑貨とか飾る楽しみはあります☆

けれど、うちにはありすぎる(泣)



本当に大事なものだけ残して、整理しようと思いました。




これは生前、直すことを楽しみにしていたボンネットバス。

昭和36年製、ボロボロだったのですが


Aroma&Music ♪Paradise Road
遺志を継いで、兄弟と友人とで、見事にレストア。

ちゃんと走りますし、ナンバーもついています。

BGMは昭和歌謡!

※バスは売りませんよー。私のものでもないし。





もう1匹の大事な家族、マロォ。

この子は家族を亡くしてから、我が家にやってきました。


Aroma&Music ♪Paradise Road
モノではありません。