東京都庭園美術館にて開催中の

「香水瓶の世界」 にお出かけしてきました。

~11月28日まで です。


Aroma&Music ♪Paradise Road


アロマテラピーを勉強したことのある方なら

ご存じ(検定に出ますしね)香りには歴史がありますよね。


誕生・結婚・お葬式など儀式に欠かせないものであったり

神々を崇めるものであったり、病気の治療に使われたり。。


展示されている香水瓶の数々は

紀元前のものから現代のものまで。

アンティーク。芸術品。です。


そのアンティーク瓶にまだ香水が残っているものや

(茶色っぽく変色しているけれど)

未開封のものもあったりして、そそられます!

しかし、展示品を嗅ぐことはできません。

想像するのも楽しい。




その中で私が好きになったのは

ゲラン社の「青い時間 L'Heure Bleue」

という香水。1912年の作。


ちょっとネットで調べてみたら

ナント!

まだ現行品が発売されていました。

ゲランのHP


うわー、気になるけれど

香水30mlで¥30,000~40,000‐は

ちょっと私には勇気がいるお買いもの。

(様々なサイトを比較)


というわけで、クリスマスプレゼントに

お待ちしております(笑)ハート


Aroma&Music ♪Paradise Road

開催中にまた行けたらいいな。



そして庭園美術館内の美しさに驚き。


(庭園美術館のHPより)

朝香宮[あさかのみや]邸として1933年(昭和
8年) に建てられた建物を、

そのまま美術館として公開したものです。


ですって。

アールデコ様式なんです。


階段が大理石だったり。

まさに「香水瓶の世界」にぴったりな会場でした。


夕方にバタバタと訪れたので

庭園内もゆっくりお散歩したいです☆

パワースポットかもね、という情緒あふれる場所でした。