教材に使おうと思って、ギター職人の友人に

廃材をわけていただきました。
Aroma&Music ♪Paradise Road

何の木片だと思いますか???
Aroma&Music ♪Paradise Road

ローズウッド。なのです。
Aroma&Music ♪Paradise Road

タイトルは薔薇の木ですが、ヒントにしたかった

だけで、ローズウッド精油は薔薇の木ではありません。

クスノキ科の木です。


そして伐採が進んでいるので、ローズウッド精油は

希少、もしくは欠品・廃番になったメーカーさんもあります。

精油がとれるまでのローズウッド木材を育てるのに

50年かかるとか。

もちろんそれに替わる精油も出てきています。

(ホーリーフとか)

私も好きな香りの一つですが、やはり自然の恵みは

大事にしていきたいと思います。。。


ギターを作るのに、ローズウッドを使用するのだそうです。

(シダーウッドも、だそうです)

ひとくちにローズウッドといっても、いろいろ種類があるそうで

ギター業界に出回っているのは精油がとりにくいローズウッド、

なのかもしれません。。。


とはいえ、木片もほんのり香っているような。


お試しになりたい方は、ぜひParadise Roadのお教室へ

おいでくださいませ。

☆メッセージにご連絡くださいね。


Aroma&Music ♪Paradise Road
板チョコみたいで、美味しそうなんです(笑)