American Diner①のランチの前に

「手づくり石けん講座」に出席していました。

某有名アロマテラピーショップ主催です。


オリーブオイル

ココナッツオイル

パームオイル

のレシピです。



「夏のお肌いたわりソープ」
Aroma&Music ♪Paradise Road
Aroma&Music ♪Paradise Road

ちびダンボールの型に流し込みます。

使った精油は

ローズウッドとパルマローザ

美肌効果・修復効果がねらいです。


今回は精製水と一緒にハーブティーもイン。

ハーブはヒースを使用しました。

ヒースにもお肌の修復効果が期待できます。



Aroma&Music ♪Paradise Road
今日はカットの日です。


Aroma&Music ♪Paradise Road

Aroma&Music ♪Paradise Road
ようかんみたいです☆


ここから更に4週間熟成させます。


ちなみに先日ROMAKO 先生と作った

オリーブ廃油石けんは
Aroma&Music ♪Paradise Road
こんな姿です。


ところが、ROMAKO石けんとmayumi石けんは香りが違うのです。

昨日はROMAKO邸で打ち合わせでしたので

石けんの香りを嗅がせてもらいました。

スイートオレンジ(ごく微量入れました)が

とても香っている。


私の石けんはもろにオリーブの香り。


一緒に作ったのに。。。型入れ~熟成だけ別々。


住む地域、River sideとLake sideの違いなのか。

本当に不思議でした。

これからもまだ変わると思いますが。。。


オリーブ石けんは熟成期間が6週間なので

いたわりソープと同じごろに使えるようになると思います。


すっかり石けん作りにはまった私は

また今週石けん作りの今度はティーチングに行きます♪