田植え記事もlastです
Aroma&Music ♪Paradise Road
農場にはミントもローズマリーもいました。


お昼にはカレー(大鍋!)を振舞っていただきました。

カレー画像はないけれど、、、


お米をもっと炊いているから(3回ぐらいにわけて出てきました!)

余っても、おにぎりにしちゃえばみんなが食べることは

わかっているので。とお母さん、おにぎりに。
Aroma&Music ♪Paradise Road

もちろんこちらのガバレ農場 (←クリック)

収穫されたお米です。見て!


そして稲刈りの時期は10月。
Aroma&Music ♪Paradise Road
また来ます。


作業が終わったら、40人ほど集まった参加者全員、

自己紹介をしました。大人も子供も。


HPを見て子供に体験させたい、と来られたご家族、

アメリカ人留学生たち、いろいろな方が参加されていました。

私も「アロマテラピー」のアピールが出来て、

ハーブも見せてもらったし。



稲刈りまでは合鴨さんたち(とお父さんお母さん)が頑張るそうです。

合鴨さんたちのお仕事は、虫や草を食べる、こと。

水かきで泳ぐ(?)から、田んぼの中の空気がまわる、こと。



田んぼに浮いていた草を食べる食べる!
Aroma&Music ♪Paradise Road

Aroma&Music ♪Paradise Road


この合鴨さん、交配種で人間によって作られた野生に存在しない雑種です。

大きくなって飛んでいってしまうと、生態系を壊してしまいます。

かわいそうだけれど、12月~1月には「いのちを食べる会」として

食用になります。


ここまで関わったら、最後まで、という気持ちになりました。
Aroma&Music ♪Paradise Road

次は稲刈りの時期まで。。。