またまたある日は、原宿にあります

「英国アーユルヴェーダカレッジ日本附属校」

こちらに“1DAY アーユルヴェーダ入門”の

講座を受けてきました。


友人にアロマテラピーしているんだよ、なんてお話しすると

「おでこに油たらすヤツ?」なんて聞く人もいて

「それはアーユルヴェーダといって、云々」言っても

中途半端な知識で終了(笑)


いろいろ知っておきたい好奇心の赴くまま、

1DAY講座へ。

なんと受講料は\500-


ちなみにジャズシンガーのakikoさんのブログ で知りました。

akikoさんはこちらのスクールの

「アーユルヴェーダ生活3ヶ月体験コース」を卒業されています。

ブログ でときどき通っている様子などがUPされていて

気になっていました。

深澤里奈 さんもこちらの卒業生。


1DAY講座の1h30では、とても語りつくせないほど

奥深いものですが、少しだけ知ることができました。


Ayuh(生命)+Veda(知恵、科学)→Ayuhveda(生命の科学)


世界最古の伝統医学


興味深いお話がたくさん聞けました。


1人ひとりの体質診断もあって(ワータ・ピッタ・カパ)

Aroma&Music ♪Paradise Road

子供の頃と現在とチェック。

私の場合は、ワータとカパでした。


体質を知ることによって、自分がどんなアンバランス、病気に

なりやすいかを予測し、予防することが出来る。


スクールのサイトでもチェックすることが出来ます

レッツ!→無料体質診断



アーユルヴェーダのオイルトリートメント、

受けたくなってきました。