老後4000万円問題 | セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

2014年、海外移住をめざしています。
果たしてどうなることやら?っと書いたのに結局引退できませんでした。ん、、、タイトルを変えたほうがいいな。ということでタイトル変えました。

 

お暇ならここをポチっと押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      人気ブログランキングへ

Yahoo!ニュースから

5年間に発表された、老後の30年間でおよそ2000万円が不足するといういわゆる「老後2000万円問題」に、最近の物価高が直撃しています。専門家が計算したところ、不足額は倍の4000万円ほどになる可能性が出てきました。
 

前回は老後の資金不足を煽って投資に預貯金を向かわせるように画策しましたが、今回は?

株高でNISAに金が流れ込んだ後、政府は非課税から課税へ、、、。

もう、何をやっても無駄ってことでしょうか?人生、30年、40年計画で準備をしておかないと

老後は悲惨な末路になります。

自分が不動産投資を始めたのが19年前。幸い(未来は分からないですが)、本業の収入がなくなっても(すでに無給ですけど)なんとか生きていけるはず(?)

 

もっとも、東南海大地震が来れば1000兆円以上の損失って言われていますから、日本は最貧国になるかもしれません。現在、海外資産は1300兆円超。全部売っ払えばなんとかなりますが、、、。まあ、アメリカは国債を売らせてくれないだろうしね。100年200年の長期ローンを組むしかありません。それか無期限債を発行するか?

まあ、その頃は生きていないかもね。

 

おもしろ写真がないので、再び前回のケアンズ旅行の写真

 

 

















 

 

お暇ならここをポチっと押してください

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

             
 

<