翻訳、ポケトーク | セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

2014年、海外移住をめざしています。
果たしてどうなることやら?っと書いたのに結局引退できませんでした。ん、、、タイトルを変えたほうがいいな。ということでタイトル変えました。

 

お暇ならここをポチっと押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      人気ブログランキングへ

朝の番組「がっちりマンデー」を見ていたらポケトークを取り上げておりまいた。

いかにも、これ一台で全てokって感じでしたが、、、、。どうなんでしょうか?ネットで使用感を調べると、それほどでもないって意見が。

普段、ブラジル人の患者さんがくるのでGoogleトランスレーターを使っていますが、まあ、こちらの話をポルトガル語に翻訳して、今度は向こうの話を日本語に、、って、やっぱりタイムラグがあるからちょっと焦ったいですね。

英語ならそのまま会話が出来ますが、ブラジル人、英語ができるとは限りませんし。(ほとんど話せませんけど)

まあ、何もないよりは便利なので使っております。そのうち、AIが同時翻訳する様になるだろうから、

語学学習は必要なくなるかもしれません。

ポケトーク1台で海一人で外旅行している知り合いもいますかね。

とりあえずは、今のところは地道に英語学習に励むしかありません。

 

写真は再び、ケアンズ旅行の写真。




キュランダ
























 

 

お暇ならここをポチっと押してください

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

             
 

<