私書箱957号に気を付けろ! | (行政書士+税理士+会計士)×コンサルな記録

(行政書士+税理士+会計士)×コンサルな記録

独立士業では稼げておらず、グダグダな状態…
会社も立ち上げていますが、日々倒産の危機にさらされています。

果たして逆襲なるか?

いきなり意味不明なタイトルで、すみません。

今回は、こちらの記事の続きです。

タックスヘイヴンからの甘き誘い


そこでも書いたとおり、「リアルな(生臭い?)お話でもしよう。」

と思っているうちに、3月16日付日経新聞朝刊の第1面で記事になってました。

いやあ、先を越されちゃいましたね。


私書箱957号

詳しくいうと、
英領ヴァージン諸島、トルトラ島、私書箱957号


正式名称は、次のような感じです
P.O.Box 957, Offshore Incorporations Centre,
Road Town, Tortola, British Virgin Islands


ケイマン諸島もバミューダもかなり怪しいのですが、

中でも際立っているのが、英領ヴァージン諸島。

さらに、ずば抜けているのが、私書箱957号です。


上記の住所は、証券取引等監視委員会(SESC) が、

不透明取引の温床として、数年前からマークしていた場所です。


ちなみに、SESCですが、

金融商品取引法第211条において、強制調査権が与えられていて、

内部者取引・有価証券報告書虚偽記載などの犯則事件の調査を行う機関です。


某巨大掲示板のようなネタで、信憑性はあるのか、という件について。

実は、SESCの担当官の方が、本件について各地で講演されています。


会計士向けの講演会で、実際自分も聴きました。

キーワードは、「不公正ファイナンス」です。


詳細を知りたい方は、例えば、こちらをどうぞ。

特別講演「インサイダー取引に対する証券取引等監視委員会の対応」

フォレンジックとか、かなり生々しいです。


AIJ事件では、ケイマン籍の投資信託が話題になっていました。

その子会社には12本の子ファンドがあり、

その子ファンドからAIJがヴァージンに作ったペーパー会社に融資している、

と伝えられています。


さて、EDINET で、『P.O.Box 957』について全文検索してみました。

会計士の方はご存知でしょうが、EDINETとは、

「金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する

電子開示システム」です。


検索結果は、309件。

提出者/ファンド名を見ると、確かに香ばしさが漂ってきます。


「EDINETを利用したことがある。」という方は、こちらへ。

 ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村