夫は働き者のニュージーランド人で、仕事以外に家事、庭仕事、車の修理、基本的に何でも直してしまう便利屋みたいなもんです。

2022年の10月にコロナにかかり、その後咳と肩のあたりの痛みを感じていました。当然コロナの後だったのでそれが原因と思い込んでいました。今年あたりから便秘になり、回数は少ないものの出血がありました。

さすがに3月に入ってから大腸検査を受けたほうがいいということで検査を受けることになりました。ただ3月15日から4月4日まで日本に旅行に行くことを半年前から計画していて、それをとても楽しみにしていました。

ニュージーランドの医療は人手不足もあり公立の病院で診察してもらうには相当待たされます。特に最近ではそのことが顕著に現れていて、待たされすぎて死に至るということもあるようです。

夫は保険に入っていて公立ではなく私立の病院で比較的早く検査を受けられました。

それでも大腸検査を受けることが出来たのが3月10日金曜日でした。

当然本人は痔か何か特に深刻な病気ではないと思っていたようで、結果を聞いた時はショックを受けていました。

大腸がんが見つかったため他の臓器に転移をしているか調べる為CTとMRIも受ける必要がありました。基本的にこの国は土、日が休みなので医療機関も緊急でない限り受診が出来ません。幸い日本に行く前日の3月14日にCTとMRIを受けることが出来ました。

結果は日本滞在中の3月17日に知らされ、そこで肝臓、肺の転移も判明しました。

想像できると思いますが、今回の日本滞在は全く楽しめない旅行となりました。

不安と恐怖で4月5日にニュージーランドに戻ってくる予定を3月28日に変更しました。

変更代は$2000かかりました。

 

今日は教会の牧師さんが来てくれて大胆に祈ってくれました。

夫の目が開かれイエス様を自分の救い主として受け入れると信じて祈り続けます。

今日の暖かくて穏やかな一日を与えてくれた主に感謝です。

 

あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。

Cast all your anxiety on him because he cares for you.

第一ペテロの手紙5:7