こんばんは( ͡° ͜ʖ ͡°)
ゆるふわキレイ塾の
山本由香莉です。

40024_dsc_2231_original1

また暑さが戻ってきましたが
体調崩されてませんか??
 

 

昨日は衝撃的な出来事がありました。

 

 

こういった悲しい事件やニュースを
聞くたびに想うことがあります。

 

 

極論かもしれないけど
母親が幸せでいることが
世界平和につながる!!

 

 

ということです。

 

 

  母親が幸せで
いることは義務だと想う。

 

 

母親が幸せでいることが
世界平和につながるって
飛躍しているように
思えるかもしれませんが

 

 

 

とっても密に関係している
と私は思います。。。!

 

 

 

だから世の母親が家族に遠慮し
自己犠牲をして苦しんだり
もし幸せでないと感じていたら
そこに甘んじてはいけないと思うんです。

  

 

 

 

 

と、ここまで、そう強く感じるのは
10年前に出会った
「交流分析」という心理学が
根底にあるからです。

 

 

 

 

交流分析とは
自分自身の人間関係やコミュニケーションの傾向を知り
対人関係の問題を解消したり、
トラブルを回避したりするための心理療法のこと。

 

 

 

 

この交流分析に出会った時
衝撃が走りましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

今までの人生の謎が解けたー物申す物申すびっくりマーク

 

 

 

なぜお付き合いした彼と上手くいかないのか。笑
なぜ職場の上司にパワハラされるのか。笑
など、様々な人間関係の悩みの原因が
交流分析でクリアになりました指差し

 

 

 

 

この交流分析の中で
最も興味深かったのが
「人生脚本」です。

 

 

 

 

人生脚本とは、6歳頃までに無意識の
人生シナリオ(脚本)を作り
その脚本が自身の思考や
行動パターンを決めているという考え方です。
 

 

 

 

この脚本に大きく影響しているのが
6歳頃までの両親の関わりやしつけ。
特に母親からの影響が大!

 

 

 

 

 

脚本と言っても、ストーリー調ではなく
人生における「禁止」と「許可」
決めています。

 

 

 

一例を挙げると、、、

 

【許可】

自分は
幸せになっていい
成功していい
楽しんでいい
愛されていい
価値を持っていい

 

 

【禁止令】
成功してはいけない
成長してはいけない
健康であってはいけない
存在してはいけない
重要であってはいけない

 

 

 

 

脚本の中で「許可」を
たくさん持っている子は
人生を楽しみ進めていく。

 

 

反対に「禁止令」をたくさん
持っている子は、極端にいうと
生き辛く、人生に絶望を感じやすい。

 

 

 

 

許可が多いと自己肯定感が高く
禁止が多いと自己肯定感が低い
という表現もできます。

 

 

 

 

しかもこれらは無意識の領域なので
本人は、なんか知らんけど
そう感じる状態、なんです。

 

だから本人も相当辛いー悲しい悲しい

 

 

 

 

 

私も禁止令が多く
自己肯定感が低かったので
わかりみが深い。
 

 

 

 

 

そして、この「禁止」と「許可」の量に
両親、特に母親が関係してくるのです。

 

 

 

 

 

母親が脚本の中で「許可」を
たくさん持っていると
子供も「許可」の多い脚本を持ちやすく

 

 

「禁止」が多いと
子供も「禁止」多めの脚本を
持ちやすいからです。

 

 

 

 

滅多にないことだけど
仮に重度の禁止令を多く持った場合
どうしても破滅的な人生を
歩もうとしてしまう。
(無意識なので歩んでしまうと
言った方が良いかもしれません)

 

 

 

 

その脚本過程で色々な要因が重なると
他人を傷つけてしまったり
暴力的な行為に出てしまうかもしれない。
絶対やってはいけないことだけども!!

 

 

 

 

脚本だけが原因ではないけれど
でも本人の心の状態への
影響は大きいと感じます。

 

 

 

 

だから子供の脚本に影響のある母親が
幸せになることに誰にも遠慮はいらないし


 

自分が幸せを感じる事は
どんどんやって

 

そうでない事は
どんどんやめる

 

ことも大事だと思います。

 

 

そうやって、
母親が幸せで人生を楽しんでいることが
子供の人生に多くの許可を与えていくことに
繋がります。

 


私も息子の人生に
たくさんの許可を渡すべく奮闘中です。

 

 

 

脚本はいつでも書替え可能です!
私も禁止多めの脚本から
徐々に許可が多くなってきたと
最近実感中。

 

 

 

だから、もし
私なんかが、、、とか
母親だから、、、とか
もう歳だから、、、とか


 

色んな理由で楽しむこと
幸せでいることに躊躇していたら
皆んなで一緒に徐々に
やめていきましょ!!

 

 

 

あなたが幸せでいることが
家族も世界も幸せにします!!!

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

今までのダイエットの常識を覆す!
もっと簡単に痩せていい!!
無料メール7日間講座

💗小顔セルフケア動画付💗

ご登録はこちらから

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

LINEでもご相談ご質問承っております。

お気軽にご相談ください♡

セルフケア動画と小冊子もプレゼント中♫

『寝る前の1日3分でできる 首こり肩こり解消セルフケア』