ボディメイク&メンタルコーチの
山本由香莉です。

40024_dsc_2231_original1

 

昨日は久々に風邪を引きました。
朝起きた瞬間から喉がめっちゃ痛い。
熱は36.9と微妙だけど、悪寒がする。

 

 

 

 

やばいこれは熱が上がるやつだ
くぅーーーもらってしまったー泣
 

 

 

 

というのも、2日前に風邪を引いた息子。
(コロナではありませんでした)
保育園お休みして、一日中息子のくしゃみと
鼻水を浴びていたら移ってしまいました。



 

子供から貰った風邪って
重症化しません?
子供は1日で治って
ケロっとしているのに
大人は瀕死状態…

 

 

 

ということ、我が家では
よくありました。
産後1年は特にそんな感じでした。

 

 

 

 

風邪の中での授乳が辛すぎて
早めに完ミにも移行しましたね〜。

 

 

 

 

  風邪を重症化させない
ためにビタミンC

 

 

今では、こういう事は
ほとんどなくなりました。

 

 

 

なぜならビタミンCサプリで
重症化させない対策をとっているから!

 

 

 

もちろん、食事を変えて
産後1年の時とは大きく栄養状態が
変わったというのも影響していると
思いますが、風邪の時のビタミンCは
強力な助っ人です。

 

 

 

ビタミンCは免疫機能維持に必要なビタミン。
風邪の時などは通常時よりも多く体が
必要とします。

 

 

 

このビタミンCサプリ、
飲み方にコツがいるんです。

 

 

 

それは1日数回に分けて飲む

 

 

という事です。
 

 

 

 

私は毎日ビタミンCサプリ飲んでますが
(でも忘れている日もかなりあります。笑)
1日合計3000〜6000を
朝、昼、夜と分けて飲んでいます。
 

 

 

なぜならビタミンCは水溶性ビタミン。
水溶性ビタミンは体内に長い時間
とどめておくことができません。
 

 

 

2〜3時間で尿と共に
外に排出されてしまいます。
なのでこまめに摂るのが理想!

 

 

風邪を引いているときは
1時間おきに1000ずつ飲みます。
これを症状が緩和されるまで
続けます。

 

 

 

今回私は合計12000ビタミンC摂った
ところで、喉の痛み、頭痛、悪寒の
症状が無くなったのでストップしました。

 

 

 

ほとんど寝ていたので
1時間おきにとるという事はできず、
気づいた2000〜3000をまとめて飲む
というやり方でした。笑

 

 

 

 

ただ1つだけ注意点!

ビタミンCは腸管耐容量を超えると
下痢になるのです。

 

 

 

この腸管耐容量は人によって
違うので、自分の体と相談しながら
見極めるという感じになります。。。

 

 

 

 

が、風邪の時はそこまで
相当のビタミンCを体が必要とするので
心配しなくても良いかと思います!

 

 

 

 

やっぱり健康第一ですね!!

 

 

 

 

皆様も
どうぞご自愛くださいませ♡

 

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

今までのダイエットの常識を覆す!
もっと簡単に痩せていい!!
無料メール7日間講座

💗小顔セルフケア動画付💗

ご登録はこちらから

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

LINEでもご相談ご質問承っております。

お気軽にご相談ください♡

セルフケア動画と小冊子もプレゼント中♫

『寝る前の1日3分でできる 首こり肩こり解消セルフケア』