3歳の男の子を持つ

産後ボディメイクスタイリストの

山本 ゆかりです。

 

 

 

産後右肩下がりの体調・体型を上向きに⤴︎

お食事、セルフケア、思考の

オンラインレッスンを主宰しています。

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

 

前回の記事で不調のママに熱くオススメした

ボーンブロス

 

 

今日は作り方についてです♡

ざっくりいうと

骨付き肉を、野菜と一緒に

長時間煮込めばOK!

 

 

ではご一緒にどうぞー

 

 

まずは材料から

【骨付き肉】

・鶏ガラ
・鶏の手羽先
・鶏の手羽元
・牛テール
・魚のあら など

 

上記の中から入手しやすいものでOKです。

 

 

私はよく、近所のスーパーで

売っている鶏ガラを使っていました。

だって安いの!120円ぐらい

 

 

でも、最近、

オーガニックな鶏肉を購入したんですよ。

こちらで↓↓

 

 

そしたら革命起きましたわ!!!

 

 

何といっても煮込んでいるときに無臭!

作り方のとこにも書いてますが

私夜から朝にかけて10時間ぐらい煮込むんですよ。



そしたら朝起きたときに、なにか

ムワッとした匂いが部屋に充満していて

それがイヤでね〜

それが無くなりました!

 

 

味も美味しい!気がするよ。笑

 

 

それからというものこちらで購入♡

でもお値段もそこそこするので

1回につき大量に作ります。

2回は必ず取る!

でも無農薬でもっとお手軽なところありそう

もしオススメあれば教えてください♡

 

 

脱線しましたが。。。。

次は骨付き肉と一緒に煮込むお野菜!

代表的なものはこちら

 

【お野菜】

・ネギ(長ネギや、玉ねぎ)
・ショウガ
・ニンニク
・セロリ

・人参 など

 

 

私はよくこちらで作ります

・ショウガ

・人参

・玉ねぎ

・ブロッコリーの茎

・しめじ

 

野菜多め。

オーガニック野菜のときは皮付きで

栄養を余すことなくいただく

 

 

あと忘れてはいけないのが

★お塩 大1

お塩のマグネシウムが

カルシウムの吸収をサポート!

 

 

お塩はね

絶対ぬちまーす使ってほしい!

マグネシウムの含有量が全然違う!!!

 

 

ぬちまーすでなくとも

お塩買うときマグネシウムの含有量

チェックして多いものを選ぼう。

 

★梅干し、またはお酢 大1

クエン酸が骨のエキスを溶かしやすくしてくる

 

 

★昆布

グルタミン酸の宝庫

グルタミン酸は腸などの粘膜保護に

良いお出汁も出るよ

 

 

大体材料はこんな感じです。

スープの味を和風にしたいときは

ここに、干し椎茸や煮干しをいれます。

 

 

そして作り方!

作り方は色々あるのです。

わたくし、ほとんど試したと思うので

紹介していきますね。

 


★炊飯器

これは説明するまでもないです。笑

材料とヒタヒタのお水をいれて

炊飯器の炊飯スタートのスイッチ押すだけ。

 

 

1番簡単!

デメリット

・1回に作れるボーンブロスの量が少ないこと

(お鍋と比べてお水があまり入らない)

・続けて2回とれない

(我が家の炊飯器は連続で取ろうとすると

エラーがでるので、一定時間空ける必要があった)

 

 

★お鍋

材料とお水もヒタヒタになるぐらい入れて

中火にかける。煮立ったら弱火にして

1〜2時間煮ていく。

 

デメリット

・時間とガス代がかかる!!!

 

 

★圧力鍋

圧力鍋に材料とお水をお鍋の限界値まで入れる。

圧がかかってから弱火で30分煮込む。

30分たったら圧が下がるまで放置。

圧が下がったら出来上がり。

 

 

普通のお鍋で時間がかかりすぎるので

暫くは圧力鍋でやっておりました。

時間も短縮できて楽ちんでした♫

 

 

ただ、私、突き詰めたいタイプなんです。

だからボーンブロスも突き詰めたかった!

そしたら本場では1日〜2日かけて

弱火で煮込んでいるらしいじゃないか。

そうするとより栄養素を抽出できるそう

 

 

なにー!知ってしまった以上

やらないわけにはいかない!

ということで

私はこちらを購入しました♡

テッテレー

息子が可愛くしてあげるね♡と言って

トイトレ用のシール貼りまくったよ♡

 

上記の写真

★スロークッカー

スロークッカーとは低温でじっくりと

食材を煮込んでくれるもの。

火を使わないため調理中ずっと

見張っておく必要もないんです♡

 

 

材料とお水を限界値までいれて

スイッチオン!

私は夜から朝まで

10時間ぐらい煮込んでます。

2回目ももちろんとる

 

 

これ本当に楽ちんなんです!!

ボーンブロス極めたいなら

これ買ってほしい!

 

 

ただ大きくて場所もとるので

極めたい人限定♡

 

 

そして最後に、出来上がったボーンブロス

容器にいれて冷やします。

時間がたつと表面に油が白く固まるので

それを取り除いて完成!

 

 

冷蔵で2〜3日

冷凍で約1ヶ月保存可能

 

 

そのまま飲むもよし

カレーやシチューに使うもよし

お味噌汁の出汁に使っても♡

そのまま飲むときは味薄いので

お塩や醤油でアレンジしてください。

 

 

皆に試してほしいけど

不調のママは特に試してみてくださいね♡

体の基礎を作る大切なアミノ酸。

不調を改善させていくには大切です。

 

 

それでは最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♡

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

LINEでもご相談ご質問承っております。

お気軽にご相談ください♡

セルフケア動画と小冊子もプレゼント中です♫

『寝る前の1日3分でできる 首こり肩こり解消セルフケア』

 

 

 

 

🌈インスタもやっています🌈