3歳の男の子を持つ

産後ボディメイクスタイリストの

山本 ゆかりです。

 

 

 

産後右肩下がりの体調・体型を上向きに⤴︎

お食事、セルフケア、思考の

オンラインレッスンを主宰しています。

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

最近つくづく思うんです。

ママの笑顔が子供の幸せの源

だな〜と。だから

ママが自分のご機嫌を取ることは

最優先事項だと思います。

 

 

でも時に自分のご機嫌を取ることが

わがままに感じてしまったり

子供に申し訳なく思ってしまったり

罪悪感を感じるときもありました。

 

 

そういった違和感や抵抗を感じつつも

自分の感情を大事に大事に扱い

自分のご機嫌を取ることを最優先

やってきました。

今まで損得とか、世間体を気にしていた私には

結構難しいことだった

 

 

 

その結果、私が笑顔でいる時間がうんと増えた!

何より、楽〜、生きるの楽〜。笑

もう戻れないーーーーー

 

 

最近もこの事を実感する出来事がありました。

今、息子、トイトレ中なのですが

おしっこはトイレでできるんですが

ウンチが。。。。💩が。。。。

トイレでできない!!ウンチは我慢。泣

だから💩が固くなり、便秘気味に

そして浣腸をして無理やり出す

 負のループえーん

 

この事で悩んだ私は、ある日

黙々とスマホ片手に調べていたんですね

「3歳 トイトレ 便秘」

「3歳 ウンチ トイトレ」とか

調べだすと止まらない

 

 

そんな私を見て、息子が

「どうしてママは元気がないの?」

と聞いてきたんです。だから私は

「〇〇君(息子)がトイレでウンチが

出来なくてママ困っているの

だから今上手に出来るように調べているの」

と答えたんです。

 

 

そしたら、息子が、翌日から

「今日は上手にウンチできるかな?」って

「ママは元気になるかな?」

と聞いてくるようになって、

そこでハッとしました

 

 

息子ごめんーーー!

気を遣わせてごめん!

 

 

こうやって子供って

ママの様子を敏感に

感じ取っているんですよね

健気ー、泣けるやん

 

 

この出来事を経て、

もういいや!いつでも浣腸してやるぜ!

と開き直って気にしなくなったら

トイレでウンチ出来たー

まだ1回ですが。笑 でもすごい進歩👏

 

 

やっぱり、子供はママの状態に

ダイレクトに影響を受ける

そしてこの影響は大人になっても

続いていく

 

 

今まで色々心の仕組みを学んできた結果

実際に子供と関わってみた結果

ママがご機嫌でいる事以上に

育児で大切な事が見当たらな〜い

の境地に至りました。笑

だから

やっぱりレッスンを通して伝えたいのは

自分を幸せにするのは義務♡



食事やセルフケアや思考のレッスンは

そのためのツールといっても過言でない



これからもどんどん

自分のご機嫌をとって

いつの間にか

子供に幸せになってもらいましょー♡

 

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

 

個別体験会実施しております。

個別体験会では、

セルフケアをいくつかご体験頂き

簡単なお食事のアドバイスを行っております。

ご興味ある方はどうぞお気軽に

お問い合わせ下さい🥰

 

 

🌈インスタもやっています🌈

フォローお願いします♪