2024年(令和6年)の桜です。

開花が遅く見頃になったら春の嵐に見舞われてしまいましたが、散り始めた頃は天気が良く、真っ青な青空の下☀️新緑とピンクの桜のコラボを楽しむことができました🌳🌸

まずは埼玉県幸手市の権現堂桜堤です🌸

🌸権現堂桜堤

今年は桜の開花が遅れた分🌼菜の花と見頃が重なりました。

権現堂桜堤は桜と菜の花のコラボで有名ですが、桜と菜の花の見頃が重なり、しかも雲ひとつない快晴なのは非常に珍しいです🌞🌸🌼ラブ

貴重な光景だと思いますグッ

平成12年(2000年)開催のさくらサミットin幸手で記念植樹された桜の木々🌸🌸🌸

ピンクの桜は秋田県仙北市のシダレザクラです。

角館の武家屋敷に咲く桜🌸

権現堂の菜の花とのコラボ🌼

駐車場は平日なのに🅿️🈵🚙🚗🚐桜も🈵🌸

今年は桜の開花が遅れた分、周りの木々の新緑とのコラボが楽しめました🌸🌳

初夏のような風景に桜が見られた権現堂桜堤でした🌳🌸


🌸2番目は行幸湖と権現堂川です(埼玉県幸手市・茨城県五霞町)

行幸湖の噴水⛲️🌸桜が水を飲んでいる雰囲気

花が盛り上がって100%満々開って感じ🌸💯


権現堂公園1号公園付近の権現堂川から対岸の茨城県五霞町の桜を眺望

橋を渡って茨城県五霞町の桜

名木って感じです🌳🤩ご立派‼️

茨城県側の権現堂川と行幸湖の桜並木

水面に向かって咲く桜は迫力があります🌸

スケールが大きい桜並木です

一本一本の桜の木も力強く咲いています。

しかし‼️
何故か!?

茨城の桜の名所に選ばれていません滝汗



🌸3番目は久喜市の大排水路

大排水路は🚇東京メトロの北の終着駅🚉南栗橋にあります😪💤地下鉄で熟睡しちゃうと😅見ることができます🌸

桜橋(左側)の眺望

緑色がかかった桜の花や遠くに見える真っ赤なベニバナトキワマンサクと水路をはさんで白い桜が向かい合って咲いている絶景ですラブ

桜橋(右側)の眺望

左に背の高いソメイヨシノ🌸

水路を挟んで右側は小ぶりの静桜🌸

大排水路にかかる桜橋を渡って狐塚公園🌸

狐塚公園の静桜🌸


🌸4番目は青毛堀川沿いの青葉桜通り

(埼玉県久喜市)喜橋からの眺望

今年は桜の開花が遅れ🌸

菜の花は例年より早く成長したため🌼

桜の花と菜の花のコラボは今ひとつ🌸🌼😅

桜が散り始めてからようやく天気が良くなり

まっ青な青空の下に咲くピンクがかった桜と黄色い菜の花のコラボを見ることができました晴れ桜チューリップ黄

菜の花に向かって咲く桜は菜の花につきそうです

例年より菜の花の成長が早かったお蔭で見られました桜🌼OK



🌸5番目は石神井川沿いの桜並木(板橋区加賀)

だいぶ枝が払われて見通しが良くなりました。

加賀橋からはスカイツリーを見ることができます🗼

だけど、以前の石神井川に向かって降り注ぐように桜の咲く光景を知る者にとっては何か物足りなく感じました😧

桜が古木となり台風の被害防止等、やむを得ない事情があるのでしょうが、、、おねだり


🌸6番目はしらさぎ公園(久喜市菖蒲)

散り始めた桜と新緑かきれいでした🌸🌳

鯉くんに邪魔されながら🐟ようやく撮れた池に映る倒景🌸


🌸7番目は吉羽公園(久喜市吉羽)

しだれ桜が眩しく咲いていました🌸🤩


🌸8番目は野久喜児童公園(久喜市野久喜)

真っ青な快晴の青空と緑の麦畑の間に真っ白なソメイヨシノ

桜が遅れたので成長して緑が増した麦畑と見頃の桜かコラボしました🫛🌸


🌸9番目は清久工業団地(久喜市清久町)

備前堀川沿いの桜並木🦜水辺からはカワセミさんの声が聞こえました


🌸10番目は鷲宮駅(久喜市)🚉

菜の花と特急電車と桜のコラボ

来年の桜へ向けて🚆出発進行バイバイ