春節シーズン🧧たくさんの外国人のゲストさんが日本にいらっしゃいました🧳飛行機

私たちのところにも中国からのゲストが来訪しました🚃


外国からのお客様のおもてなし滝汗 

どうしよう⁉️

まずは食事🍽️

デザートはOK飛び出すハート

埼玉県は何と言っても🍓

日本一2連覇🥇🥇ぽってり苺デザートはあまりんぽってり苺

JA埼玉みずほ農産物直売所『さくらファーム』さんでお安く購入できましたウインク

ランチは「和食鉄砲塚」さん

海なし県埼玉なのにお魚がとっても美味しいお店ですお弁当OK

彼らにとっても今回の旅行で最も美味しかったようで完食でしたもぐもぐもぐもぐ



特に茗荷は食材の宝庫ラーメン中国でも食べたことないって仰っていました😇


スイーツは近所で評判のケーキ屋さんにお願いしてスペシャルケーキを作っていただきました🧑‍🍳

ドゥーブルシェフさんのフォレノワール誕生日ケーキ

🕯️ろうそくはお店にお願いして中国の方たちが好きな赤のみにしていただきました🟥

私たちの気くばりにご協力いただいたドゥーブルシェフさん🧑‍🍳ありがとうございました🙏🙏

フォレノワールはドゥーブルシェフさんで一番お気に入りのケーキですスイーツ

チェリーがたっぷりサンドされ🍒

洋酒の効いた大人のケーキですショートケーキ甘さを抑えて上品な味でした🌟🌟🌟

そして、、、我が家で作った家庭料理は中国では無いであろう日本の一品❗️

きんぴらごぼう❗️

牛蒡自体、中国では見たこと無いって😳

日本名物❗️焼き餃子🥟🥟

中国では水餃子が一般的だから彼らにとっては初めての味になりましたが、、反応は意外に微妙😅

ということでお食事の接待は無事に終了OK二重丸


問題は、、、春節シーズンに埼玉東北部で何を見せるかはてなマーク



近所には権現堂堤とかシーズンなら外国人のゲストさんにも満足いただける景色があるにはあります、、、

しかしびっくりマーク

春節の時期って🍁紅葉は終わっているし🍂まだ桜も咲いてないし🌸❌見せるものなんて、ここにはありませんアセアセどうしよう😨どうしようもない、、、滝汗ガーン

助けてくれたのは、、、

近所の鳥さんでしたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコスター

星鳥の撮影はゲストさんですカメラ

来日後に買ったカメラが大活躍です📸

セキセイインコ黄カワセミさん

近所を散策する途中🦜⭕️普段より近くに飛んで来ていただきました🙌

しかも、ダイビングして魚とってくれたし🐥👌

ホバリングも魅せてくれました🦜大サービス


オカメインコキジさん

春節の時期、、、なかなかお目にかかれないのにわざわざ出て来てくれました🦤

しかも、非常に珍しい飛ぶ姿を魅せてくれました🦤⭕️🙌

ボスと呼んでいる雉さん🥸堂々としています

🦤お前さんのために顔出してやったぞ‼︎

近所の横柄なオヤジのような雰囲気😅💦


ほかにジョウビタキさんなどなどセキセイインコ青


普段、顔見知りのご近所さんが出て来てくださり遠来の客人を歓迎してくれましたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


外国人のゲストさんにとっては📸🦜住んでいる国では見ることが出来ない鳥を見ることができたわけですグッ

外国でのバードウォッチングなんて飛行機カメラセキセイインコ黄

私にとっては憧れですから😍

彼らにとっても大満足の我が家への訪問となったようですOK二重丸


昭和の時代

父母が遠来の客を迎える時家

近所の魚屋さんやお肉屋さんにお願いして🥹

良い素材を仕入れてもらい母が調理してお客さんを歓待していました🥒🥩🐟

また、近所の料理自慢のオバチャンが頼んでないのに自慢料理を作って持って来てくれました😅

👵🏻困った時はお互い様だよ〜


令和になって、、、

私たちが外国からのゲストを迎えるようになった時✈️

近所のお肉屋さんや魚屋さんは🎂ケーキ屋さんに代わりましたが、、、

結局、遠来の客を迎える時は昭和時代と変わらず近所のお店にお願いしているわけですね誕生日ケーキ


しかし、、、まさかびっくりマークはてなマーク

私たちを助けてくださったのが🦜🦤セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青困った時はお互い様だよ

近所に住んでるカワセミさんはじめ鳥さんだとはびっくり

確かに、、、

カワセミさんやキジさんには普段から会うとちゃんと挨拶してるし、鳥さんたちにはさん付けしてリスペクトしてますからねニヤニヤ


やはり令和になってもご近所付き合いは大切だと改めて思いましたウインク


それにしても、、、私が子どもの頃👦🏻

21世紀の未来では困った時にはロボットやサイボーグが助けてくれると思っていたのですが、、、、

🤖何かお困りですか⁉️

まさか、、、滝汗21世紀になって20年経った令和の時代に鳥さんが助けてくれるとは!!