成功の秘訣(トピック5) | とりあえず

ビジネスで成功したいなら、まず顧客からスタートする。これは自分を捨てるということです。


いくら自分の自信作であっても、顧客のニーズと合っていなければ何の役にも立ちません。


顧客のニーズをゴールとして逆算して計画を立て、実行する。その繰り返しです。


顧客のニーズが聞けない時は、イマジネーションを膨らませます。その時に聞くのは自分の声ではなく、顧客の声です。


自分の幸せを求めて仕事をしてもうまくいきません。仕事で勝ちたいなら、自分を厳しい状況に置き、結果として成功がついてきて幸せになるというサイクルにしないといけません。


ビジネスの成功は、負けていることを知っていることが大切で、自分を捨てられることが求められます。


そんな話を聞いてきました。



成功の定義は、人それぞれではないかと思います。

私自身を考えれば、仮にいくら仕事で成功しても、家族がハッピーでなくては成功とはいえません。逆に、仕事はほどほどでも、家族がハッピーな状態であれば、それは大成功と言えると思っています。


また、自分が幸せでなくては、人を幸せにできないという考え方もあると思います。自分を厳しい状況に置きながら、結果として成功、そして幸せがついてくるという流れには、難しいところがあるように思います。


私のような場合でも、家族+自分の幸せを成功(ゴール)ととらえれば、そのニーズに対して何をすべきかを考えて逆算して人生をマネジメントすることができそうです。自分の考える成功(ゴール)は何か。この際、欲張って思いつく限りを並べてみて、バランス型ゴールを考えてみようと思います。



日頃、自分の人生を真剣に考えることもなかなかないので、とてもいい機会をいただきました。わかりにくい備忘録で、書きとめた内容に過不足があると思いますが、よろしければ、みなさんもいろんなゴールを考えてみてくださいね♪