絶景かな | とりあえず

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中

アルゴ アルゴ
住所:東京都千代田区麹町1-4-2ONEFOURTWO9F
電話番号:03-3265-5504
評価:【 4,5 】

↓↓↓ここに店舗や料理の画像を挿入してください

とりあえず-2011051913300000.jpg

↑↑↑

たったの9階なのに、すごい視界が広がっていてビックリ!


かつて結婚式場だった東條会館がアルゴ に。。。ずいぶん前のことですが!


何かと理由を見つけてはしょっちゅうご褒美ランチをしているママ友でもある同僚と私!

この日も懸案アイテムが午前中で片付いたので打ち上げ~ってちょっぴりのんびりランチにしました~!!



まずは美しいアミューズから。。。


真ん中はトマトのガスパッチョ、よ~く冷えてて濃厚で美味しいの!

写真上の泡は白みそのムースです。これにつけていただきます。左側から、確かサーモンとサバのホウレンソウ包みです。写真だとわかりにくいですが、色鮮やか♪

写真の下は、お口直し(?)のローズ(左)とライム(右)の固めのムース?写真左下のピラミッド型の塩の結晶を手でつぶして、それにつけていただきます。とくにライムは淡い味と香りでそれだけだと何か分からないのですが、塩をつけるとライムが生きてきてビックリ!!なんだかデザートをいただいている気分です。


それにしても、いずれもフラットな石のプレートにサーブされていて、冷えていておしゃれでいいんだけど、とりにくいの…涙!


とりあえず-2011051911570000.jpg


続いて前菜…これは友人がオーダーしたもので、あまりに美しいので撮らせていただきました…食材が何だったもう忘れちゃてサイトでチェック…汗!


白く散らされているのはマヨネーズ!酸味が効いていたそうです。そして赤い覆いはフランボワーズとべトラーブ(って何?)のソースをゼリー状に固めたもの!そんなに味はしないと言っていました。。。その下にはタラバガニとアオリイカが・・・。

そしてまた緑と黄色のコントラストが美しくケーキバーのようなのはパプリカとグリーンピースのムースです♪



とりあえず-2011051912090000.jpg


私が選んだのはフォアグラとカモ肉パテのゼリー寄せ…コロンとだんご状で出てきました。他のメニューを見てみたいってことで違うものを選んだものの、見た瞬間、やっぱり友人と同じのにすればよかった~って思いました、笑。お味は全体的に控えめの気がします。



とりあえず-2011051912100000.jpg


そしてメインは松阪ポークのポーピエット、ホワイトアスパラガスとスペルト小麦ときのこのリゾット添え。。。

粒マスタードソースといただくカリカリのポークはもちろん美味しいですが、私が魅かれたのは脇役のホワイトアスパラガス!これもフランス産とのことでしたが、本当に短い季節しかメニューに登場しない気がするので、見つけるとオーダーしちゃいます…ホントに食いしん坊です@私!



とりあえず-2011051912230000.jpg


お食事の後は、窓際のライブラリーカフェに場所を移動してデザートです。


ここは東側に皇居、北側にお庭が癒してくれる ふくおか会館と英国大使館が広がり、すごいビューが開けてます。デザートをいただいたのは北側(といっても開けているので東まで見渡せます)なので、日差しが差し込んでまぶしいということもありません♪

また、西側には個室、南側には明るくカジュアルな雰囲気のオープンキッチンが配置され、ダイニングの真ん中でも外光が入ってきます。お料理の盛りつけはもちろん、室内空間もなんとなくふんわりしていて、年齢を問わず女性好み♡


ホールのスタッフは黒いスーツでスマートな身のこなし、説明も丁寧で行き届いていて…窓際よさそうね~なんていう会話をしてたら「デザートはライブラリーカフェに移しましょうか?」って提案してくれて…なんか安心してお任せできるお店だなって思いました♡


さてそのデザート、私は洋ナシのキャラメルタルト、友人はアーモンドのケーキで、他にアイスクリームとグレープフルーツのジュレです。


ダイニングとは書棚が仕切りになっていますが、同じスタッフの対応でもこちらはちょっぴりカジュアルな雰囲気♪もちろん本も自由に見ることができますが、おしゃべりに夢中の私たちに本は必要ありませんでした!



とりあえず-2011051912520000.jpg



これで帰れるならいうことないんだけど、また美味しいものが食べられるようにしっかり働かなくっちゃね!?