話題のクーポン | とりあえず

お正月のおせち料理の不手際のおかげですっかり有名になったクーポン共同購入サイト、今やいろんな会社が参入しています。


もちろん、お得が大好きな私もしっかりチェックを欠かしません。実は、あのおせち料理も、旅行の帰りが31日遅くなので受け取り出来ない…という心配さえなければ、まちがいなく買っていたに違いありません、汗。しっかり記憶に残っています。



そもそも、内情をほとんど知らない店の流動性のない商品券を購入するという行為は、株式や債券を購入する以上にリスクを持っているのが当然で、七夕手形や飛行機手形(古すぎ~)のつもりで購入すべきものであると私は思っています。6カ月未満という短い期間であっても、お店はつぶれるかもしれないし、利用者が多すぎて予約がとれず、結果として使えないこともあるはずです。



ただし、リスクを恐れていてはリターンは得られません。

賢い消費者・投資家は、リスクを理解しつつ最適化したクーポンを享受するべきなのです。


しかも、その店(サイト?)は、「お近くにお住まいの方へ、本日クーポンが販売されます」と、広告費まで使って新聞の折り込み広告を入れてくれました。なんだか矛盾するけど義理人情に厚い私としては、これはもう買わないわけにはいかないってことで、清水の舞台から飛び降りたつもりで300円のクーポンを5枚買いました、笑。


リスク管理の第一歩、早期償還してもらいましょう~ってことで、さっそく大勢で行ってきました。なんと、6人だと2千円分(×3枚)の利用なのに、土日は3千円分をランチタイムでも利用できるということで、特別配当までいただきました。


以上、子どもたちにも将来ぜひ理解してほしいと思い、書き残しておきます。ブログの効用をもう一つ…いざという時の遺書にも使える!!



さて堅い話は私のつぶやきであって、家族にとって大事なのは「美味しい生活」です。


松坂屋のお向かいの和装屋さんのビルの7階にあるこのお店は、北陸海ぶね。

個室風に仕切られていて、とってもゆっくりできる空間です。土曜の昼間なので空いていましたが、日本酒のメニューがたくさんあって、夜は混んでいるんでしょうね~。

とりあえず-2011021213060000.jpg

さっそく私はお勧めの北陸魚(ギョ)ビンバをいただきました~!

辛くないナムルとお刺身のお魚、温泉卵が熱々の石焼鍋に盛られてきます。
とりあえず-2011021212190000.jpg

これにたれをかけて混ぜていただきます。ぴちぴちのお魚に火が通っていきます…なんか、もったいない!!

最後まであつあつで、今日のように寒い日にはぴったり!お味の方は、初めての味で、好みがあるかな?醤油ベースのたれだけどエスニック風味とでもいうのでしょうか、この味っていうのがむずかしい!


とりあえず-2011021212210000.jpg

他に家族が食べてみた魚定食や日替わりランチ、氷見うどんはそれぞれ期待通りのお味だったようです。


日替わりランチの一品にあった肉じゃがのじゃがいもがきれいに面取りされていて、そういえばそんなことするんだっけな~っていう情けない私…。きっとうちの子どもたちは面取りって言っても何の事だかわからない、汗!こういうところで概念ぐらいは教えてあげなくっちゃね、汗汗!


最後は塩アイス…以前高知の塩アイスを食べたことはあるけれど、それよりも濃厚な練乳塩味っていう感じでした。

まだクーポンが残っているから、次は何食べようかな?!美味しい生活はまだまだ続きます。