お塩 | とりあえず

先日、おつきみだんご さんのブログでフレークソルトの記事がアップされ、うちでつかっているのもちょっと似ているかも~と思い、お題を頂戴しちゃいました。特にこだわりがあって使っているわけでもなく、ネットショップでなんとなく買ったという品物。もしかしたらつきみさんと同じで、パッケージに魅かれたのかもしれません!



とりあえず-2011011522560001.jpg

ちょっとしっとりしていて粗塩のようだけど、粒はもっと細かくって、ぱっと見はパウダーシュガーのような感じだけど、軽くはないかな。ちょっとだけ塩をかけたい時には、なかなかむずかしいです。


そういえば海外のおみやげでいただくお塩は岩塩系が多いけど、日本は圧倒的に海の塩。つきみさんの紹介してくれたニュージーランドのお塩もsea salt、やはり海洋国ですものね。本来は、肉と魚とかお料理の内容で塩も使い分けるといいのかもしれないけど、気分で買って気分で使っちゃっています。だからお料理も上達しないのかな~。


お塩に申し訳ないね。せめて、自然の恵みに感謝して、いただきます。