【餃子部】 酔来軒と山東新館

とても気になる茶碗蒸しがあって、横浜まで行ってきました。
席につくなりメニューの茶碗蒸しを探しました。

反対側のメニューも目を凝らして探しましたが、
お目当ての茶碗蒸しが見当たりません。

『中華茶わんむし』
メニューをひっくり返してようやく見つけました。
見つけた嬉しさと同時に吹き出してしまいました。
まさに裏メニュー。

中華茶わんむしです。
ボリュームのあるビジュアルに感動しました。
チャーシュー、干しシイタケ、枝豆が入った硬めの茶碗蒸し。
ワンタン入りもあって美味しいそうです。

焼餃子です。
荒挽きの肉と野菜が半々ぐらいのしっとりジューシーな餃子。
くせがなく、肉とキャベツの甘味を感じて美味しい。
ラー油の代わりに辛味噌で頂くそうですが、
私はタレをつけないので、その味はわかりません。

名物『酔来丼』も気になっていました。
チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、目玉焼きがのっていて、400円という値段にびっくり。
テレビのB級グルメランキングで全国3位だそうです。

大評判『トマトの肉団子』も食べてみたかったメニュー。
トマトの入った肉団子の甘酢あんかけ。
オリジナルメニューにそそられますが、餃子が目的なので我慢です。
※餃子をハシゴして食べるという体育会系“餃子部”の活動なので。

そろそろ次に移動しようかと思っていた頃、
「浦霞飲む?」店の方の甘いの囁き。
浦霞は好きな日本酒なので、頂くことにしました。
ちょうど空いている時間で、店の方とあれこれ話をしていたら、
餃子が食べたいのならと・・・。

メニューには載っていない海老の蒸餃子です。
注文を受けてから包むので、混んでいる時には出せないのだそう。
荒挽きの肉とむき海老が1匹丸ごと入っていました。
辛子とレモン汁が添えられて、辛子好きの私には嬉しい。

懐かしい佇まいの庶民的な中華屋。
毎日食べても疲れないような味に、近所にあればなと思いました。
店の方の明るく気さくな雰囲気も良く、日常的に通いたい店。
横浜中華街 酔来軒
神奈川県横浜市南区真金町1-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜・第3月曜
餃子 \450 6個入り

次は、横浜橋商店街のアーケードを抜けて中華街へ。
この日は餃子部初参加の女の子がいたので、
中華街餃子の代表、山東の水餃子にしました。
※味の感想は、過去の記事をご覧下さい。
本店は行列が出来ていたので新館へ。
店内は、本店のような年季の入った本場感はありませんが、
テーブルが広く、隣の席とのスペースもあるので、
本店より落ちついて食事ができました。
山東 新館
神奈川県横浜市中区山下町147
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
水餃子 ¥735 10個入り

もうひとつの“les enfants du paradis”ほぼ毎日更新中
Tumblr 【 les enfants du paradis 】