週末シェフのメニュー |  les enfants du “paradis”

週末シェフのメニュー

les enfants du “paradis”-餃子1

このところ忙しいようで、久々に週末シェフ(夫)が腕をふるってくれました。
私のリクエストに応えて、餃子です。





les enfants du “paradis”-餃子2

45個の餃子が並んでいます。
餃子の皮が、1袋あったのを忘れて買って帰り、お風呂からあがると、
21枚入りと24枚入り、2袋分の餃子が出来ていました。
てっきり1袋作るのだと思っていたので、驚きました。





les enfants du “paradis”-焼き1

1皿目は、いつも丸く焼きます。
6個食べました。





les enfants du “paradis”-焼き2

2皿目からは、真っ直ぐ並びます。
6個食べました。





les enfants du “paradis”-焼き3

3皿目も6個食べました。
ここまでで18個。

わが家のシェフは、いつもスパイスからカレーを作るせいか、
スパイスの使い方が上手なので、ほんとに美味しい餃子でしたが、
「もうこれ以上、焼き餃子は食べられないよ…」と言ってしまいました。





les enfants du “paradis”-水餃子

水餃子になりました。
つるりと3個食べました。





les enfants du “paradis”-スープ餃子

最後はスープ餃子に。
つるりと3個食べました。
水餃子やスープ餃子になると、いくつでもいけそうです。

小さめに作ってくれたおかげで24個食べることが出来ました。
新記録です。
※餃子をたくさん食べることに挑戦しています。

フライパンに餃子がくっついてしまったと言っていたので、
そろそろ餃子専用のフライパンを、シェフにプレゼントしなくては。

安いフライパンで良いので、餃子専用にするのが、
餃子を上手く焼くコツの1つなのだそうです。


* * * * *


わが家のシェフは、レトルトカレーソムリエでもあります。
その時の気分、例えば「キャベツの千切りをのせて食べたい」とか、
「シャバシャバしたのが食べたい」などと伝えると、上手くセレクトしてくれます。

ほんとうは、インド人じゃなかろうかしら?と疑ってしまうほど、
カレー好きな夫のレトルトカレーコレクションから。

les enfants du “paradis”-タイカレー

S&B“タイ風グリーンカレー”です。
日本人の味覚を十二分に意識した、クリーミーで、とてもバランスの良いカレー。
鶏肉、たけのこ、ふくろたけ、インゲンなどの具もたっぷり。

ご飯は、クミン入りターメリックライス。
よくまとまっているカレーに、ご飯のクミンがとても良いアクセント。
S&Bさんと、わが家のシェフとのグッドコラボレーション。





les enfants du “paradis”-APA

2種類のカレーを食べたい時には、こんな風に。

下のカレーは“アパ社長カレー”です。(上は忘れしまいました)
パッケージにアパホテルの社長の顔が、しっかりプリントされています。
面白いから、きっと喜ぶだろうと思って夫にプレゼントしたら、
「これはちょっと食べにくい…」と不評でした。

パッケージはさておき味のほうは、コクと深みのあるソースの効いた、
あまりないタイプの本格的風ビーフカレーでした。

レトルトカレーもいろいろあって楽しいものですよ。



 ブログランキングに参加しています。
 応援のお弁当クリックお願いします!
        こちら
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

 クリックありがとうございます!
 素敵な火曜をお過ごし下さい。