名古屋 食の旅 ~ 初日

先週1泊2日で、名古屋へ行って来ました。
2日間で美味しいものを食べつくす、食の旅。
名古屋は大好きな街で、年に1度は訪れますが、
ライブやサッカー観戦などに合わせて行くことはあっても、
食べるだけの旅は初めてでした。
まず名古屋を代表する喫茶店『コメダ珈琲店』でお茶をしてから、
名古屋のディープなおもしろスポット“大須商店街”をまわりました。
大須商店街は、東京で言うと下北沢、秋葉原、巣鴨、大久保などが混ざったようなところ。
レトロなお店から、お洒落なお店まで幅広く充実しています。

『オッソ・ブラジル』
店先のロースターで、チキンが丸ごと焼かれています。
お客のほとんどがブラジル人で、ブラジルのポップスが流れるオープンエアーな店。

チキンを注文しました。
ブラジル人の店員さんが、手際良く切り分けてくれます。

大きなお皿にてんこ盛り。
予想外にもジューシーで、とても美味しかった。

『プキオ』
ペルー人のやさしいお兄さんが営む、南米輸入雑貨のお店です。
かわいいアルパカのぬいぐるみが、所狭しとならんでいました。
本物のアルパカの毛を使ったぬいぐるみは、とても手触りが良くて、
我慢できず一匹連れて帰ることに。
なぜか、私の好きなアルゼンチンのサッカーチームのキーホルダーが置いてあって、
不思議に思っていると、店主がブエノスアイレスで暮らしていたそうで、
彼も大好きなチームだと言うから、とても盛り上がってしまいました。
こんな時に思います、サッカーというのは世界共通語だなと。

『CHARCOAL GREEN Nagoya』
外観の雰囲気に惹かれてぷらりと入った、アクセサリーショップ。
このスカルリングが気になって見つめていたら、お店の人が教えてくれました。
映画監督ジム・ジャームッシュがデザインしたものをベースに、ジョニー・デップが特注して、
彼が肌身離さずつけている【ジムスカルリング・ジョニーデップモデル】だそう。
NYの“FLASH POINT”というジュエリーブランドで製作されていて、アクセサリーの作り手から言わせると、
有り得ない作り方をしているのブランドなのだそうです。(どちらかと言うと良くない意味で)
クロムハーツなどに比べると、デザイン的にも値段的にも、ゆるいかわいさがあって、
“FLASH POINT”覚えておきたいブランドです。

『サルバドール』
日本全国のブラジル好きが、いつかは行ってみたいと言うブラジル料理の名店です。
ブラジル料理というのは、さほど魅力的ではないかもしれませんが、
サルバドールの丁寧に作られた料理は、誰にでもオススメできる味だと思っています。

そんな名店が、5月いっぱいで閉店してしまうと聞いて、
いてもたってもいられず、今回名古屋を訪れました。
頂いた料理を紹介します。

“タコのマリネ”
一口食べるや否や「おいしーーーーーい!」思わず叫んでしまいました。
とろけるようなタコの食感と、ハバネロペッパーがピリリと程良く効いてたまりません。

“キビ”という、牛ひき肉のまわりに粗挽き小麦をつけて揚げたコロッケ。
粗挽き小麦のガリっとした香ばしさの中に、まるで一粒一粒が整列しているかのようなひき肉の繊細さ。
この世に、こんな美味しいキビがあったなんて…。

“ボボ サルバドール風”という、里芋のトロリとした海老入りクリームシチュー。
ご飯の上にかけて食べます。
ブラジル料理にしてはめずらしく、かなり塩分を控えてあります。

さっきの料理と似ていますが、“ムケッカ”というパームオイルとココナッツミルクの入ったシーフードシチュー。
ムケッカは、ブラジルのバイーア州の名物料理で、ここサルバドールの看板料理でもあります。
これもご飯の上にかけて食べます。
ここのムケッカを食べるのは3度目ですが、とにかく美味しすぎて、しばらく無言のまま食べました。

料理が美味しいので、めずらしく飲み物のことを忘れていました。
ブラジルの“ミオロ・レゼルバ2008 シャルドネ”という白ワインを頼みました。
残念ながら、甘めのワインだったとしか覚えていません。

“ポン・デ・ケージョ”は有名ですね、もちもちのチーズパンです。

半分に割ってみると、ハートになりました。

デザートは“クプアスのムース”
クプアスはアマゾンのフールツで、カカオの仲間だそうです。
少し酸味のある爽やかな味で、チョコレートソースがかかっています。
小さいポットには、わさびソースが入っていてお好みでかけます。

もう一つ“アサイーシャーベット”
バナナがミックスされていて、濃厚な味になっています。

おもてのデッキには、きれいに植えられた緑の中にハンモックが掛かっていてとても良い雰囲気。
まだまだ食べたいものは尽きませんが、さすがにお腹がいっぱいになりました。
名古屋のサルバドールが閉店してしまうのは非常に残念ですが、
東京に出店してもらいたいと、シェフにお願いしてみましたので、
東京で再開してくれることを願いたいと思います。
オープンしたらきっと、予約の取りにくいお店になるでしょう。
以上、南米好きな私らしい“名古屋 食の旅”初日の模様でした。
ブログランキングに参加しています。
応援のお弁当クリックお願いします!


クリックありがとうございます!