天ぷらの会

夫の勤める会社の社長のお誘いで、天ぷらの会へ。
天ぷらの会と言っても、美味しい天ぷらの店を食べ歩くのではなく、
社長行きつけの天ぷら屋で、社長の武勇伝を聞きながら、
美味しい天ぷらを食べるという、親睦会のような楽しい会です。
※お昼の会ですが、南部鉄の急須に入っているのは日本酒です。

まずはお造りから。
中トロ、しまあじ、甘鯛の三点盛り。
感動的な甘鯛の歯ごたえと甘さには、涙が出そうになりました。

天ぷらは、いつもこれから始まります。

どじょうの天ぷらです。
どじょうの苦味とサクサク感がたまらなく、ビールがすすむ大好きな一品です。

穴子の天ぷらです。
煮穴子や焼穴子で食べる、フワフワな食感だけでなく、
こちらの天ぷらは、とても瑞々しい味わいがあります。
穴子の好きな人は多いと思いますが、私はそれほどでもなく、
まず自分では頼みません。
一本は無理なので、半分は夫に食べてもらいました。
穴子よりどじょうが好きだなんて、ちょっと変わっているでしょう?

甘鯛の松傘揚げです。
甘鯛の薄いうろこがとても香ばく、身の甘さもたまりません。
白身の魚の中では、鯛が一番好きです。
※甘鯛は鯛ではありません、スズキの仲間です。

車海老の天ぷらです。
さっきまで水槽で、元気に立ち泳ぎをしていました。
足の部分が、サクサクとしていて好きです。
車海老は、言わずと知れた天ぷら界のスターですが、
シンプルorワイルドに、踊り、塩ゆで、塩焼きなどで食べる方が好きなので、
あまり率先しては食べません。

めごちの天ぷらです。
めごちは、間抜けな顔をした魚ですが、とても美味しい。
ベテランの職人が、目の前で揚げてくれる天ぷらたち。
まだまだアレコレ食べたいところですが、この辺で。
【独り言】ばくらい(ホヤのコノワタ和え)は、食べてみたかったな…。

近所の桜の木に、さくらんぼが実り始めました。
お口直しに。
ブログランキングに参加しています。
応援のお弁当クリックお願いします!


クリックありがとうございます!
素敵な日曜をお過ごし下さい。