【STAUB】葉とうがらしの佃煮
この夏は、スーパーで葉とうがらしを見かけなくて、
葉とうがらしの佃煮が食べられないと、寂しい思いをしていました。
常磐道守谷SAで葉とうがらしを見つけた時は嬉しくて、
残っていた4束を、すべて買い占めてしまいました。
葉とうがらしの佃煮は、なつかしい祖母の味がします。
【 葉とうがらしの佃煮 】
■材料 (ピコココット ロンド20㎝)
・葉とうがらし ~ 4束
・青とうがらし ~ 10本
・しょうゆ ~ 大さじ3杯
・みりん ~ 大さじ3杯
・ほんだし ~小さじ1杯
・ゴマ油 ~ 大さじ1杯
※分量はイメージです
■作り方
1.葉とうがらしの葉をちぎって洗います。
2.青とうがらしを刻みます。
3.鍋にごま油をひいて熱し、葉とうがらしと青とうがらしを炒めます。
4.しんなりしたら、かぶるくらいの水と調味料を入れ、蓋をして弱火で5分加熱します。
5.蓋をあけて、水分が少なくなるまで加熱します。
【 Pポイント 】
フライパンでも出来ますが、やはりストウブで作ると違います。
おいしいのはもちろんなのですが、あざやかな深緑色に仕上がりました。
葉とうがらしの佃煮は、たくさん葉っぱをちぎっても、
できあがるとちょっぴりになってしまうところが残念です。

一枚一枚葉っぱをちぎって洗い、ザルにあげます。

青とうがらしもこんなにたくさん。

細めの青とうがらしを刻みます。
セラミックの包丁を使っています、気持ちいいくらいによく切れます。

葉とうがらしが鍋いっぱい。

ゴマ油は、九鬼太白純正胡麻油を使っています。
くせがなく、軽いところが気に入っています。

葉とうがらしが、しんなりしてきました。

蓋をして5分たちました、さらに加熱して水分をとばします。

早速、ストウブで炊いたご飯にのせて頂きます。

たくさんの青とうがらしは、つるして乾燥させます。
