今日のお弁当 ~ 虫歯 |  les enfants du “paradis”

今日のお弁当 ~ 虫歯


歯のつめものがとれてしまったので、
近所に新しくできた歯医者へ行ってきました。
虫歯でした。ちょっとショック。

さらに歯を一本抜かないといけないそうです。
さわってみると、グラグラしています。
かなりショック。

私のダメな歯は、左の上下の奥歯です。
どうしても奥歯って、みがくのが難しい。
私の数少ない悩みのひとつなのです。

でも、新しい歯医者はいいです。
まず歯の写真を撮って、それを見せてくれながら、
説明してもらえたので、とても分かり易かったです。

歯周ポケットの深さも一本一本計られました。
おおむね3ミリだったのですが、グラグラの歯だけは7ミリでした。
深いのは、いけないのだそうです。

さようなら、グラグラの歯。





【 今日のお弁当 】

$les enfants du “paradis”-20100723

・香菜入り玉子焼き
・いんげんとニンジンの牛肉巻き
・砂肝とニラのレモンソース炒め
・小松菜とお揚げの煮びたし P
・トマトとバジルのネジネジパスタサラダ

【 Pポイント 】

・なんてことのない小松菜とお揚げの煮びたしですが、
 いりこ出汁で作りました。
 なつかしい、祖母の味がしました。

 



ベランダにまた花が咲きました。

$les enfants du “paradis”-なす

ナスです。



祖母は農家で、田んぼと畑を愛する人でした。
私は祖母に良く似ていると思います、干支、星座、血液型も一緒です。
祖父をおいて、一人で中国や日本各地を旅する人でした。

無性に祖母の料理が食べたくなることがあります。
どじょう汁、葉とうがらしの佃煮、特に祖母の漬ける沢庵は最高でした。

温和ながらも豪快な人で、
ぼたもちは、男の人のゲンコツぐらい大きく作り、
みそ汁にはいつも、いりこがプカプカ浮かんでいました。





今日は、ナイジェリアのSSW、アシャの穏やかな1曲
“アイ・アダバ”
ヨルバ語で鳩を意味するそうです。
Eyé àdaba – ASA
you tube

ASA[asha:アシャ]/アシャ

¥2,625
Amazon.co.jp