切符とCDの買い方 |  les enfants du “paradis”

切符とCDの買い方


音楽を通じて知り合った友人が、
大阪を案内してくれました。

その友人の職業というのが面白くて、
梅田で硬券販売店を経営しているのです。
日本で4店しかないうちの一つだそう。

“硬券”ってわかりますか?
昔、鉄道の切符が厚紙だったでしょう。
その名のとおり硬い切符のことです。

$paradis-硬券

世の中にはいろんな趣味、職業を
持つ人がいるのだと感心します。



友人はまず、私のこの先の旅の切符を買おうと
時刻表でいろいろと調べてくれました。

大阪から2度ほど途中下車して博多まで行きます。
JR西日本の株主優待券を使って購入すると、
若干お得になるのだそう。

少しでも安く切符を買うというのも
鉄道愛好家の楽しみなのだとか。

チケットショップで株主優待券を購入して
みどりの窓口へ行くと、

$paradis-切符

切符が6枚も出てきて驚きました。




私は大阪をまったく知りませんので、
とりあえず通天閣へ。

$paradis-通天閣

もっとギラギラしたものだと思っていましたが、
とても凛々しい風格に感動しました。



通天閣のそばで見つけた、JAZZレーベル「澤野工房」。

まず、こんなところにあるのかと驚き、
更にその店構えには、言葉を失うほどです。

$paradis-澤野工房

履物屋なのです。

友人としばらくお店を眺めていたら、
お店の方が「どうぞ」と声をかけてくれました。

ちょうど、昼下がりにさらりと聞けるような
ゆったりとした、ピアノの音が欲しいと思っていたので
いろいろ視聴させてもらって1枚購入しました。

“LA NUIT”
ペリーヌ・マンスゥイ・トリオ
9曲目の「conte pour enfants」がお気に入り。 
視聴できます

JAZZの知識などなくても、
イメージを伝えてゆっくりと視聴できるいいお店です。
しかもこちらで購入すると、お得だとか。


あと、
今回大阪を案内してくれた友人の本です。
興味のある人いるかしら?

鉄道切符コレクション/澤村 光一郎

¥1,680
Amazon.co.jp