お客様が来ないのは ホントに立地のせいなのかな〜? | 三軒茶屋ネイルならリリー

三軒茶屋ネイルならリリー

小さなプライベートネイルサロンリリーのネイリストHIROKOのブログです

 
半年前に ジェルネイル専用サロンをオープンした知り合いのネイリストが 予約が入らないと悩んでいた。
 
 
なんでだと思う?って聞いたら  
 
 
サロンが2階だからです。。。
 
 
え?なんで?
 
わたしのサロンも2階
しかも 去年まで6年間8階
オープン時も4階しかも看板すら出せない立地だったよ!
 
 
 
近くに 人気のジェル専用サロンがすでにあるんです。
 
 
ってことは、ジェルネイルユーザーがいるってことだよね。
その地域で集客できているサロンがあるなら 未来のお客様がたくさんいるってことじゃない!
 
 
 
毎日暇なんですけど 何をしていいかわからないんです…
 
 
 
じゃあさ、「今から空いてますから いかがですかー?」って店の前でチラシ配れば?
もしくはご近所のお宅に ご挨拶に来ました!どうぞよろしく!って片っ端からチラシ持って伺えばいいじゃない。
営業、営業!
 
 
ひとりでやってるから サロンを空けるわけにいかないんです。
電話くるかもしれないし…
 
 
 
えー…そんなのスマホに転送するように設定しとけばいいだけでしょー!!!滝汗
 
 
 
・サロンの立地が1階じゃない
・駅から遠い
・人通りが少ない
・看板が出せない
・自宅サロン
・ひとりだからやれる事が限られる
・予算がないから立派なチラシやHPが作れない
・近くに競合店がある
・競合店より 自店の方が施術料が高い
・メニューが少ない
 
 
 
どれも集客できない理由にはなりません。
 
(むしろ強みになっちゃうよね!)
 
 
今の自分が 思いつく限りの事、精一杯やってますか?
できない理由をあれこれみつけては
「だからダメなんだ〜」ってサロンでスマホいじっててもいつまでもお客様は来てくれません。 
 
 
 
”今の自分にできる事”を確実にやっていこう!
 
すぐに結果が出ないかもしれないけど、行動を起こす事で 集客のヒントは必ずみえてくるんだから!
 
 
一足お先に夏モード。うきうき。
下のブツブツは あせってこぼしたアクリルストーンです。
(急ぎ過ぎると こんな失敗する羽目になるよ!)
ディスプレイとして再利用のつもりニヒヒ
 
{65C2949B-6C07-4D28-8874-889708EBA25E}

 
ネイリスト
齊藤ひろこ