家の真下にある 北みたけさんに 昨日行きました。
昨日は久し振りに晴天で歩くと暑かったから冷えたビールをグイッと


プハーッ!こりゃたまらん。
そして、お通しは




2品つきました。
今日は、何を頼もうかなぁ~?って、黒板見ると、


うん。ブリ刺しと、カツオ刺しにしよう。


見ただけで美味しそうで食べてから写真撮ってない事に気付きパシャリ。食べかけでスイマセン(*_*)
そして、団体さんの予約の人が入ってきて忙しそうだからセルフのオデンにしました。


ある程度時間も経ち、団体さんが帰ったので注文開始!


焼きタラコ


唐揚げ~。左横のはカボスだか、何かを絞ってるところ。
そして、サービス品


これは、2人で仲良くツツキました。
北さんっていう ご主人は元寿司屋の職人なので包丁さばき凄くて昔は北さんの前に座るお客さんが殺到してたとか。
昨日も包丁を見せてもらったんだけど、あんなに長かった包丁がこんなにも小さくなるんだなぁって、感心しました。あれから30年~。誰かの話始まりみたいな文句。30年も道具を大切にしてきてるんだなぁと しみじみと。
北さん、美味しい料理をありがとね。
Googleで、青葉区 北みたけ で、探せると思います。
定休日は木曜。何人かで行く時には予約していた方が便利かもね(*゚▽゚)ノ