Olympic ワールドカップ etc.

この島国の外で 生活したことのない私は

 

その度 やっぱり

 

私って日本人なんだな 思ってしまいます。

 

am 2:00

 

カーテンをそっと めくってみたら

お向かいのマンションの半分以上の窓に明かりが。。。

 

皆さん お疲れさまでした。

 

 

 

 

今年最後 読み聞かせの機会を

 

いただきました。

 

読みたいな。と思っていた

 

 

 

 

ぐり と ぐら 

 

 

~おきゃくさま~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前 お知らせしたけれど

 

大好きな ぐりとぐら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は普通の絵本しか持っていないので

 

 

外国語版

大きな絵本

 

ご近所の図書館でお借りしています。

 

 

 

 

福音館書店の絵本には

 

幼児時代 

 

今も 母に言わないでいる

 

少し悲しかった寂しかった思い出 

 

が詰まっています。

 

 

 

もしかしたら?

 

あの頃のわたしに?

 

読み聞かせているのかな?

 

そう思うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

大きなカステラのお話を読み終えた後

 

かならず食べたくなり

 

娘の大好きな ホットケーキ

 

フライパンで よく焼いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は全く食べてくれないのですが

 

久しぶりに

 

焼いてみようかな?

 

 

 

 

 

 

ところで

 

~おきゃくさま~ 

 

どなた だったのでしょうね  飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

あたたかなイラスト

 

 

動物も人間も 大きさ・形・肌の色

 

 

関係なく

 

 

美味しいモノをたべ

仲良く楽しく一緒に。 

 

 

永遠の願い事。

 

 

 

 

 

 なかがわりえこ さん

 と

 やまわきゆりこ さん

 

姉妹と伺っておりました。

 

 

 

「ぐりとぐら」の絵を担当した

イラストレーターの山脇百合子

(やまわき・ゆりこ)

9月29日、死去した。

80歳だった。

 

 

 

 

今秋 お亡くなりになられたと

ネットニュースで知りました。

今年は絶対はこれを読む

 

決めていました。

 

 

 

 

幼かった私の心を癒してくれた

 

たくさん絵本たち

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

そして

 

お腹にいたとき毎日聞いていた

 

ママの声で

 

ワクワクドキドキするお話を

 

お子さんに

 

たくさん

 

聞かせてあげてください。

 

 

 

 

 

残念ですが

 

我が家には

 

おきゃくさまの予定はありません。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

parada キラキラ