急に肌寒くなってきました。

体調くずしませんように

お気を付けください。

 

 

 

 

我が家のハーブガーデン

 

 

 

 

 

シソ

イタリアンパセリ

パセリ

 

 

これだけです。

 

 

 


 

 

 

家族が3倍いた時は毎年

いくつかの大きなプランターに

種類も量もたくさんでしたが

 

 

今年はこれだけでしたが

充分でした。

 

 

 

 

 

 

 

真夏は元気がなくなり 切り戻し

小ぶりになったり

それでも また復活しての繰り返し

 

 

無農薬で

 

我が家のささやかな食卓を

彩ってくれた功労者に

 

拍手 拍手

 

 

 

 

 

猫ちゃん・虫対策も兼ね高台

そして玄関脇にあります。

 

 

パジャマ姿で早朝摘みに出て

お向かいさんにお会いしてしまうこと

何度もありましたが

 

 

新鮮採れたてです。

 

 

 

 

敷いたり

刻んだり

大胆にちぎったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オムレツに入れたり

 

 

 

 

 

 

 

タルタルソース

 

グリンソース?になってしまうほどに

大量に入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライが見えなくなるほどにたっぷりのせます。

 

 

 

 

 

 

 

パスタ

 

ホワイトソース

トマトソース

 

グリーンは似合います。

 

 

 

 

 

トッポギ

 

 

 

 

 

 

 

トマトのざく切りだけですが

 

イタリアンパセリをちぎってのせるだけで

断然 

美味しそうなトマトサラダ風に変身。

 

 

 

 

 

 

 

夏場は

ダイエットを兼ねて定番冷奴

 

注: 全く痩せませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のご飯をよく食べに来ていた

男の子が

 

 

この家の奴は

薬味やっこだ

といっていました。

 

 

薬味好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根おろし

じゃこ

茹で玉子

実家の母の定番メニューです。

 

 

 

 

最後は

 

 

厚揚げ

がんもどき

油揚げ

 

 

 

 

 

 

 

小さく切った豆腐を揚げて

からしとだし醤油をかけ

大葉で包んでいただきます。

 

 

 

 

 

大葉は

ちぎってちぎって

 

 

もう何でもいいから

のせちゃう感じ

 

 

ちぎったほうが香りがたつ

場合もありのような気がします。

 

 

 

 

 

 

がんもピザ

お揚ピザ

 

甘味噌+とろけるチーズ+干しエビ

 

夫の簡単おつまみです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨日

 

10月12日  豆乳の日

 

そして

 

10月2日  豆腐の日

 

 

なんだそうです。

テレビで言ってました。

 

 

葉がまた小さくなってきました。

 


急に冷えてきたから?

そろそろ終活でしょうか?

 

 

 

暑い真夏

毎日我が食卓を支えてくれました。

 

 

 

ありがと。

我が家の小さなハーブガーデンラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

料理らしい料理していませんね

(笑)

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

parada キラキラ