子どもたちに未来の選択肢がある社会の実現を。/【認定特定非営利活動法人ソルト・パヤタス】 | PARACUPのブログ

子どもたちに未来の選択肢がある社会の実現を。/【認定特定非営利活動法人ソルト・パヤタス】

こんにちは!PARACUP2019支援先団体のソルト・パヤタス事務局長の井上です。
ソルト・パヤタスは過去数年連続で支援先団体として参加させて頂き、これまでもたくさんの方々に支えられ多くのご支援を頂きました。
今年で最後となったPARACUP2019では、大会当日は天候にも恵まれたくさんのランナーの方にご参加頂き、179,246円のご寄付を頂きました。

ソルト・パヤタスのために走ってくださったランナーの皆様、そして大会を支え、ランナーを元気づけてくれたボランティアスタッフの皆様、協賛企業の皆様、そして何より事前の準備から当日の運営、事後のフォローまで、この大規模な大会を運営して下さった事務局の皆様に、心より感謝を申し上げます。

 

今回頂いたご寄付は、フィリピンの貧困地域にいる子どもたちへの教育支援へ、大切に活用をさせて頂きます。
私たちはフィリピン首都圏の貧困地域(パヤタス、カシグラハン)地域で、特に貧しい家庭に対しての奨学金支援の実施と、地域の子どもたちに開放された図書館の運営を通じて「子どもたちに未来の選択肢がある社会の実現」を目指して活動をしております。

 

図書館では読書の活動を通じて子どもたちにライフスキル(困難を乗り越え、自分と他者の幸福のため、選択、決断、行動ができるようになるためのスキルと心の持ち方)を育んでもらっています。本への導入のために、読み聞かせ(ストーリーテリング)も定期的に実施しておりますが、毎回多くの子どもが参加してくれています。

 

より多くの子どもたちが本の楽しさに触れられるように、年に1度「読み聞かせ祭り」も開催しています。今年は8月31日に開催予定です!昨年は79人の子どもたちが参加し、劇やダンスタイムといったエンターテイメントも交えながら、子どもたちの絵本の読み聞かせをしました。

 

また図書館では、様々な理由で学校へいけない子どもが学校へ入学できるためのサポートも実施をしております。フィリピンの学校の夏休みにあたる5月〜6月に実施をし、今年新たに16人の子どもの入学をサポートしました!

 

今回のPARACUPでの寄付金は、上記でご紹介したような図書館の運営に必要な書籍費やワークショップ費などの、子どもの教育支援事業に充てさせて頂きます。
数年に渡り、PARACUPとソルト・パヤタスを支えて頂きまして本当に有難うございました。本イベントは最後となってしまいましたが、今これからもソルト・パヤタスの活動と子どもたちの成長を見守って頂ければ幸いです。
この度はご支援を頂きまして、本当にありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

認定特定非営利活動法人ソルト・パヤタス:http://www.saltpayatas.com/