THEパラエストラ千葉ネットワーク スタッフブログ

THEパラエストラ千葉ネットワーク スタッフブログ

http://www.parachiba.com ご訪問ください!
選手紹介、ジム近くのおススメスポット、おススメウェアや道着など色々紹介してます。

最近新しい人もちらほら増えてきてます。
当たり前といえば当たり前の事なのですが、スパーリングで注意して欲しいことを改めて書いておきます。

1.力を強く入れてスパーリングしたい場合、お互い了解したうえで行うこと。

試合前などで実戦に近い形でやりたい時もあるでしょう。怪我のリスクもありますのであくまでお互いに了解したうえでやってください。またその日の一本目からいきなりフルスロットルのスパーはやめましょう。怪我します。

2.フットロック、腕十字、膝十字、絞め技など無理して我慢しすぎない。
見ていると明らかにきまっているのに無理して我慢していて、相手が最後加減してくれていることに気がついていない人がちらほらいます。
靭帯断裂してしまいますので気をつけましょう。
特に白帯同士やる場合や、実力が近い人同士で盛り上がりすぎて無理矢理我慢し思わぬ怪我をすることがあります。無理だと思ったらタップして次仕切り直しです。

3壁際で無理にテイクダウンしない
MMAではありませんので壁レスはありません。壁の近くでタックルなどテイクダウン仕掛けるとそのまま肩や首付近が激突してしまい危険です。

4ルールは自分でも学んで、ルールを分かってスパーや打ち込みをする

白帯はまだ仕方ないですが、青以上の方はIBJJFルールを基準に外掛けやスラムなどの非常に重大な反則や、ポイント、アドバンテージの入り方、などをHPなどから自分でも確認して学んでいきましょう。ルールがわからない場合、わかる人にどんどん聞いていきましょう。

5帯は毎回洗ってください。
柔道だと洗わない場合も多いみたいですが、必ず帯は洗ってください。不衛生ですしそもそも臭いです。誰もそんな帯触りたくないと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

6袖が短すぎる道着、破れはじめた道着は使わないでください。帯もボロすぎるのは使い方を気をつけましょう。

柔道着によくありがちですが、袖が短い場合があります。まあ練習なら構わないと言えば構わないのですが、なるべく自分のサイズに合う道着を着用してください。
軽くほつれた位は問題ありませんが、穴が空いている道着は使わないでください。指が入って怪我をする恐れがあります。

黒帯ならボロボロになりすぎた帯は確かに威厳がありますが、帯色に関わらずボロボロの帯は試合では使えませんので、試合にでたい方は練習用の帯と試合用の帯を使い分けるのもいいと思います。

7爪は切って、整髪料はなるべく落としてから練習する。

爪は怪我の予防です。
整髪料が付いていた場合、試合のチェック通りませんし、もし仮に道着チェックの人が見逃して通過したとしても試合中に判明した場合、失格になりますので注意してください。(ルールブックにも記載されています。)

他にも気が付いたことをその都度たまに書いていきます。


お互いに次のような事を心がけましょう。

①練習前に基本的に手と足をシャワーか入り口に置いてあるアルコールで洗浄してください。特に仕事終わりにそのまま来る方の場合はシャワーで足を備え付けのボディーソープで洗うようにしましょう。

②マウスウォッシュや歯磨きなどもなるべくしましょう。

③汗臭い道着はNGです、帯も基本洗ってください。柔軟剤や香り付けのビーズはいいですが使い過ぎはやめましょう。
(道着に柔軟剤使いすぎると劣化が早まります)

④ラッシュガードは酵素系の漂白剤につけ置きしてから洗うとにおいがとれやすいです。または洗面所などでお湯だけ出して熱湯にて消毒してから洗うのも効果的です。
そこまでしてもにおいが落ちなくなったラッシュガードは練習では着ないようにしましょう。

⑤道着の下にはTシャツやラッシュなどを着用しましょう。練習するのは男性だけではないことを心がけましょう。傷の予防にもなります。
ファウルカップはなるべくつけないでください。
(柔術は試合だとファウルカップ不可です)

⑥勝ち負けにこだわりすぎないようにしましょう。
無理して我慢して怪我したら意味ないです。

⑦頭から落とすようにわざと怪我させるようなテイクダウン、お互いの了承なしでのヒールや外掛け、タップしているのに技をかけ続ける、といった事はやめましょう。
そのようなことしかしてこない人には、はっきりと伝えてスパーは断りましょう。実力差があるのにこのような事をしてくるような未熟な人からは、得るものはありません。

練習は相手がいないとできません。お互いに思いやりを持っていきましょう。


柏で、一月より毎週日曜日と祝日に朝8時半から9時50分まで柔術朝練がスタートしました。

マスク着用で検温消毒は必須となります。
エアコン使用時は1人100円です。
出稽古は可能ですが、人数が少ないと開催されない場合もありますので、事前に問い合わせください。

メンバーはラインスケジュールにて出欠の確認をとってますのでよろしくお願い申し上げます。
3人いれば開催となります。よろしくお願い申し上げます。