5・4 先週のコト。オーブンのコト。( わたしの考えているコト) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

先日の1日のイベントの準備で忙しかった、先週。

いつも通り、通常営業しながら、準備をしておりました。

そんな4月27日の水曜日の、コトを聞いてくだい。

お店用とは関係なく、この日は朝一番で「 カボチャのプリン」を焼こうと準備をしておりました。
型にバターを塗り、キャラメルを作って先ほどの型に流し込み、プリン液を作りながらオーブンの余熱をスタートした、その時。
( 朝で、モーニング中でした)

何とも言えない、嫌な匂いが厨房中に漂いはじめました。
例えて言うなら、プラスチックの鍋の持ち手が焦げている、、そんな匂い。

かなりいわゆる「まずい匂い」 です。
しかも、営業中。
匂いのもとを、一刻も早く取り除かねば、、と、ガス代付近を確認するも、それらしいものは見当たらず。
あっ、オーブンの予熱してるから、オーブン内になにか、入っちゃった?( そんなこと過去に一度もないけど、念のため)と、オーブン内の確認するも、こちらも、異常なし。

でも、どんどん益々、においは強くなっている。
「 まずいよ!まずいよ! 絶対何かが焦げてるよ!」

で、ふっと、オーブンの後ろに鼻を突っ込んで( イメージです) 匂いを嗅ぐと、そこからが匂いの発信源では。。。っと、確認ができました。

ってことは??
はぁーー??
オーブンそのものが、臭いわけ?

急いでスイッチを切り、コンセントも抜き、オーブンが冷めるのを待って、、、

やっちゃいけないこと。
そう、ぶ・ん・か・い( 分解)。

目に見える部分のネジをはずし、中を見ると・・・もう中の配線が、配線のビニール部分が、今にも焼けつきそうに、焦げていて。
どうやら、これが、例の「プラスチックが焦げているような匂い」の元だったのでは??




このオーブンとは長い付き合いでした。

名古屋の東急ハンズで買ったもので。
買った時は、嬉しくて嬉しくて。
車を駐車した場所を間違えちゃって、買って車に戻ったら「あぁーーーくるまぬすまれてるーー」と勘違いしちゃったほど・・
それくらい、オーブン買ってうかれちゃったってわけなんですが。
長女よりも年上でした。

さて、オーブンの中を見ると・・・


 
こんなかんじ。

さーーー、困った。
もうすぐイベントだっていうのに。
なんでいま、壊れるかなぁ。
数日前に、まったく膨らまないペッチャンこのスコーンを2回連続で焼いちゃったことがあったけど、あれって・・・オーブンのせい、だった・・の?

とにかく、イベント前。
オーブンないと、困るんです。

日はどんどん暮れて行く。(気づけば、夕方)
さーーさーーどーーする?

オットがネットで色々調べてくれて。
どうやら欲しいオーブンが、名古屋のビックカメラに在庫あり・・・と。

電話でもういちど確認し。
娘と、犬2匹は家で待機。
オットとふたり、閉店後に、名古屋へ行くことになりました。

さーーー、つづきます。