きょうから2月(わたしの考えているコト) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

きょうから、2月。
今月も、いろいろ、ありそう。

まずは・・少女隊1号(長女です)の高校受験。
受験生よ!がんばれ!

そして・・少女隊2号(こちらは次女)のこどもオーケストラがいよいよスタート!
よっ!まってましたー!

さらにさらに・・ぽんちゃん、今週の金曜日。
5日の日まで連絡がどこからもなければ・・とうとう、うちのこ。
やったーー!!
やっと、ぽんちゃんが、預かりっ子ではなくなります。
おっと・・まだまだ油断は禁物。
でも、気の早いママ子は、おニューのセーターを編んで、一足先にぽんちゃんにプレゼント。


こんなに、キレイなペールブルーのハイネックセーター。
でも・・編んでいる途中で、問題発生!
肝心の毛糸が・・た・・足りない・・。
と、いうわけで、急遽前身頃(犬でいう腹側)だけ、白で。


と・・こんなかんじ。
なんだか・・どこかで・・見た様な・・・
はっ!
わかったーー!
「ドラえもん!!」
しかも、ペールブルー×白だから、かなりソフトなドラえもん。

ぽんちゃん、ま、どちらにしても、お似合いですよぉ~(どこかの店員風)

追記;腹側の白いセーター部分、ぜんぜんわからないですねぇ。
なにしろ、ぽんちゃん、腹部分が白いので。(まるで、着ていないよう)
「安心してください。着てますよ。」
それにしても「犬だから、ま、そのへんの(あまり高くないという意味)毛糸でいいでしょう」とお安い毛糸で編むよりも、少々値段のゴッツい毛糸で編むほうが、やはり仕上がりが、美しい。
数年前の大塚屋のセールで買っておいた、めっちゃいい毛糸で今回は編みました。
だから、編んでいても、なんでだろう??目が揃っていて、楽しいの。
スイスイ編めるし。
だから、裾の二目ゴム編み部分も、少々いつもよりも長めにしてスタイリッシュに。
いやぁ、シンプルなデザインだけあって、毛糸のよさが(いつもが安すぎるだけ)際立っちゃいました。(自画自賛。ごめん)
あ・・ちなみに、いつもは、8玉くらい入って、一応ウールマークは付いているけど、8玉の割にはお安い毛糸を使用。
だから、途中で「ん??」という結び目があったりも、するような毛糸。
で、今回は、一玉づつ購入するタイプ。
(当然ですが編んでいる途中で結び目なんて、ひとつもありません)
この毛糸は、よりもわたしの好みだったし、色も薄いいろのわりにボケなくて・・よかった。
ただ・・・少々細めだったので、二本取りで。
そして、ただいま新之助のセーター2着目編み途中。
好ご期待!