秋の火災予防運動〜(バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 



いやぁーー、ついに、来ました! 来てくれました~!!

何って??

この仕事を始めるまで、知らなかったのですが・・・

お店や公共の建物に時々はってある、芸能人を起用した消防ポスター。
これは、消防署の方が、消防車に乗って、とても丁寧に「秋の火災予防が始まります。よかったら、すみませんが、店内にはってください」と、ポスターを持ってくるんです。

あのね、お店の前に、あの例の真っ赤なしかも、大きな消防自動車が停まると・・・
ビックリしますよーー。
マジ。
本当に、最初の頃は「えっ?? もしかして、うちに来たの? なんで?なんで?」となる。

でも、こんなこと、数回重ねると、こちらも慣れたもん。
そして、いろいろなものが見えてくる。
例えば・・・あの消防自動車は(色んな種類があるでしょうが)前とその後ろとの2列シートになっていて、3~4人くらい、乗っている。とか。
消防の人は、若くてハツラツ、優しくて、おまけにイケメン揃い(女性は可愛い~)。
(もしや、顔チェックも面接時にあるのかしら・・と言う程、粒ぞろい)

で、わたしとしては(次来たら、絶対、ブログにのせたいから、写真撮らせて・・と頼もう)と・・。

そして、その時が「きたぁーーっ!!

もう、ランチ前なのに・・もう、焼きそばの注文入っているのに・・・
お店の前、停まってる。
例の真っ赤なでっかい、消防車。
サイレン鳴らしてないから、やっぱり、れいの「ポスター」よねぇーーー

もう、この歳でつくづく身軽だわ~と思ったけど、気づいたら、カメラ持って外に出ようと・・・
まさに、その時・・!!

「キィーーー」
お店のドアが開き、なんともアイドル並みに可愛い消防の制服を着た女の子が、立っている。
(ちっ、先を越されたぜっ
「すみません、秋の火災予防のポスター貼って頂けないでしょうか?」と。
いいですよいいですよーーー。
交換条件で、なんですが・・・、例のカメラのお願いをすると・・・
「すみません、上司に相談してきます~」と。

この子に言わせたら、かわいそう・・・と、わたしも上司とやらのところへ、一緒に行ってお願いすることに。
で、その上司がいる場所は・・・
消防自動車の助手席?!
しかも・・・上司って・・・あんた、あたしより若いじゃないのーー。

お願いの結果、快く引き受けて下さり、さーーらーーにーー。

「お店も入るように、くるま、まわしてきます」・・・と、Uターンできる場所まで行って(わざわざ)Uターンして、さらにポスター持って(これが唯一のむこうの条件でした)「ハイポーズ」
もう、申し訳ないやら、でも、うれしいやら・・・

わたしが「何度もすみません」(結局5枚撮ってもらいました)と言うと・・・
「いえいえ、市民サービスですから」と。

はぁーーー。
そんなーー、火を消してもらうだけでも、困った時に助けていただくだけでも、市民サービスなのに、さーらーにー、サービスを考えて、日々おしごとしているなんて。
(しかも、やはり、今回も、かわいこちゃんと、イケメン揃いでした。裏切らない消防署)

帰り際、みな、窓を開けて、昔からの知り合いに手を降るように(というかおばあちゃんちから帰る時のように?)手を降って、別れました。
くっっっっぅーー、これもサービスですか===?
でも、それにしても、みんなめちゃくちゃい人ばかりで、こちとら、めっちゃ感動・・・

ってーーー注文の焼きそば、まだじゃないっ!!