新之助と、ピーナッツ味噌 | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 


(こんばんはー、新之助でーす)

本当に「超」が付くほどのお利口さんなんですが・・・「ひとつひとより○○があるーー」
(そんな出だしの曲がありました)

それは・・・チャカチャカ
もう、家に帰ってくると、はしゃいではしゃいで、はしゃぎ過ぎて、声が出ちゃうほど、嬉しいらしい。
(そんなに?毎日帰ってるのに)

と言う訳で、お父さんに怒られて「ハウスに入っていなさい」と、帰宅草々、ハウス。
(と言っても、みんなと一緒のリビング内なんですが、、)

で、ひとしきり(反省タイムは30分・・らしい。しつけの本によると)時間がたって、ハウスから出すと・・ふたたびチャカチャカ

あっちこっちから、頼まないものを持ってきては、ウーウー唸りながらの大興奮。
そして、家の中の最高に距離の稼げそうな場所を探し(玄関からリビングまでの直線。所謂、廊下)を一人大暴走。
そして、もうお分かりの通り、お父さんに怒られて、再び、ハウス。
もーー、全然懲りてないし、こんなしつけで、本当に・・いいの?
と、不安な毎日。

が・・やっぱり、一人の知恵より、二人、三人の知恵ですね。

昨日、次女が、グッドな提案を。

人間の寝る部屋に、帰宅後、すぐに入れてしまい、自由にさせておいて・・・そのまま・・・と。
これが、昨夜は、初めてのこともあり、大成功。
夜中に私も心配で、何度か目を覚ましたのですが、そのたびに部屋は(シーーーン)。
(しんちゃん、大丈夫かなぁ~)とあたりを探すと、足元でノビーーと、寝ていました。
昨夜は数回確認しましたが、毎回場所は違ったものの、大暴れすることもなく、興奮もしてないみたい。

で、今日。
お店から帰り、具合のあまりよくない長女vが先に、寝室へ。
で、その部屋で、新之助。
最初こそ「ウーウー」言って、シーツを引っ張ったり、布団を加えたりして、遊んでいましたが・・・静かになったので、見に行くと・・・



(こんなかんじ。仲良く寝てる)

ね、いい感じで、寝ています。
あんなに、あれほどの暴れん坊将軍だったのに、打たれたように、横たわってる。
(あまりにも静かで、少々心配!)
でも、それくらい、おりこうさん。(本当、よかったわー)
写真では、部屋は明るく写っていますが、これはフラッシュをたいたから。
実際は小玉だけが付いた、暗い部屋。
さらに、何度撮っても、長女がかなり写真に写りこむので(年頃だから少々配慮)なるべく端っこに、少しだけ写るよう、何度も写真を撮っていたら、新之助が、起きちゃった。
でも、起きても、興奮は・・・しない。
よしよし・・・本当にお利口さん。

それにしても、長女。
具合が悪くて寝ているのに、それはもう、めちゃくちゃに、動く。
本人、無意識で、移動したり、空中を蹴ったり、めちゃくちゃ足の筋肉が発達してるので(スケートしてる)その足で蹴られると、私が生んだ娘でも(モー本当に、いや)と、思うほど、マジで、痛い。
極めつけは、寝ていて、長女の手が、仰向けに寝ている私の顔面に「ボーーン」と落ちてくる。
これは、寝ていても、火花が飛ぶ。
動物の感で、当たる数秒前に(はっ)とは気づくけど、数秒前じゃ、何の役にも立たず、ただただ痛いのみ。
だから、この写真のように、自分の場所以外で寝ていても(写っている布団はわたしと次女が寝る場所)別にびっくりするコトでは、ない。
ちなみに・・・みどり色のしましまお布団は、新之助があの場所に、勝手に移動。



(これが、ピーナッツみそ)
ほぼ、ピーナッツ。
味噌は、その周りに、少々からんでいる、だけ。
これが、うまい!