我が家の食糧自給率( バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 



私の育てたプチトマトで、イヤになる前に「 マチェドニア」 を。
黄色いのは、黄色いプチトマト。
残っていたバレンシアオレンジも一緒に漬け込み、夕食のお供に。
プチトマトもフルーツトマトも、みんな一緒に漬け込み。
白ワインとお砂糖に付けるだけ。
キンキンに冷やして、カラダが疲れた午後に、ピッタリ!
( 湯むきがちょっとタイヘン だけどね)



そして、こちらも我が家のかぼちゃと… じゃがいも。
芽が出たジャガイモを、花壇に植えていて、数日前「 やっぱりきちんと手をかけないから全然収穫できなかったねー」 とオットと話しながら、ジャガイモの茎を抜いていて、、、
その後、オットに「 花を植えたいから耕して欲しい」 とお願いしました。
で、耕した後に、花苗を植えようとしたら、土の中から数個ですが、じゃがいもがーーー!!
鍬でザクザクにされた、無残な姿のものも多数ありましたが、残ったこちらはどうにか食卓まであがれそうだったので、今朝、茹でました。
つぶして、ポテトサラダに。
もっと真面目にやれば、もっと収穫できたかも。。。