1.15 成人式 パラダイスカフェ | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

おはようございます。
成人式の朝です。

元々の由来は元服が小正月つまり1月15日に行われるため、
1月16日生まれから翌1月15日に生まれた者に対し行っていた。

随分と変わったもんです。
趣旨は『おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます』こと。
現在のように学年の年度に合わせるのであればもう一年遅らせないとまずいですね。
1月16日以降に生まれたものは、法律上お酒が飲めません。
にもかかわらず、・・・・・・。

行政側が、認めてしまうのは、公序良俗に反することなので制度の変更が必要であり、全員が
20歳を超えた段階での成人式が望ましいのかと。

まぁ、飲酒喫煙に関しては有名無実ですが。

さぁ、今日も元気に営業中 パラダイスカフェ

皆様のご来店をお待ちしております。