11・14 すあま 〜 | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

なーんとなく、仕事が終わってお家に帰り、、、
おこたに入って、お茶飲んで、、、
うぅ~ん、何~にかあま~いものが、、た、べ、た、い!

だから、今朝は、すあま、作りました。
西の方の方は、ご存知ないかもしれません。

私がこどものころ。
和菓子屋さんもショーケース。
黒い四角い塗りのお盆に、、おまんじゅうが、並んでます。
その中には、うめ、こんぶなどのおにぎりも。
で、その中に、すあまが。
母は、豆大福や草餅、桜餅などを選ぶのですが、、、
わたしは「 何にする?」 と聞かれると、必ずこの「 すあま」 を選んでたっけ。
白か、うすーい桜色のどちらか。
わたしは当然、桜色。
ただただ甘いだけ。
表面にお粉をまぶしてあって、さらさら。
でも、食べると、むちむち。
「 あーーーいくらでも食べれそう~」 と、食いしん坊のわたしは思いました。
あんこも何も入っていないのに、、しあわせーー。

このあたりでは、売っているのを見たことがありません。
が、似ている食べ物が!!
そう、ふところもち。
これは、本当に似ている。
形は、ちがいますが、手触り食感はまさに、、です。

巻きすで巻いて、こーんなかんじ。
おいしー。
恵方巻きではないので、食べる時、切りますよ。

$パラダイスカフェのブログ-すあま