7・6 厨房日記 | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

久しぶりのブログです。
こんにちは、厨房担当です。
とっても元気(ってのはウソ)に仕事は毎日してました。
で、何がウソかって、、、
それは、疲れちゃってね、まいにち。
で、いろいろとやってました。
劇的に良くなったりもしましたが、まぁ~最近はまた、落ち着いちゃって。
いつもに戻った感じです。

仕込みも当然、いっぱいいっぱいでこなしてます。
まっ、この歳になって、思春期の反対で、とまどっているところです。

さて、やはり、あったり前のコトですが、厨房は、そりゃーもーヒエヒエに、冷えてます。
ただし!足元限定で。
火を使いますので、上のほう、そう頭や顔だけ、ぽっぽぽっぽしてます。
えぇ~まるで、鳩のよう。 トゥルットゥ~。
で、足元、こいつをどうにかしないといけないと、、、最近お気に入りの本。
ドン!
「冷え取りエッセイ 防ぎ方、つきあい方、暖め実践法」朝倉けいと (著
こちらの本を、あっという間に (と言うか、貪るようにのほうがピッタリ)読みました。
で、速実行。
そして、ここからが早い! すぐに効果がありました。
まず、冷えは「絶対ダメ!」らしく(だとは思っていたけどね)こと暖めすぎと言うコトは、この際ないらしい。
しかも、我厨房は、下はコンクリ、水ジャージャー。
冷える要素満載で、「よく、ここまでご無事で」状態だったらしい。
だよねー、そうだと思った。
だって、日に日にくたびれて、目の下にくっきりと「くま」は出来るし、腰痛ひどいし、疲れっぱなしだし、足は太もももふくらはぎもパンパン、ヤル気だけはしょぼしょぼ。
目の奥ジンジン、こんなんで、この先やっていけるのか、、、??と日々不安に思っていたけど。
で、ダマされたと思って、やりました。
そう、藁にもすがる思いって、このコト。
この本はまさしく、わたしの「藁」だった。
本の通り、腹巻して、肌着きて、長めのソックスの上にレッグウォーマー。
本来なら、ズボンの下にスッパツ履くらしいのですが、わたしはそれはくと、ズボンがパッツンパッツンで身動き取れなくなりそうだったから、これははかずに。
「こんなに着ちゃったら、どんだけ暑いの~?」と心配しました、が!これが、けっこう、こんなに着ちゃってても「普通」なんです。
暑さ、寒さの感覚って、、、不思議。
そりゃぁ~、昨日も今日も、暑いです。
暑いけど、いつもの「あっついよー」と言う感じではなく「うん、暑いねえ」くらい。
うぅーーーん、、、、、伝えにくい、この感じが。

以前は、上、ブラジャー+Tシャツ。 下、肌着のパンツ+スカート。足元、ビーサン。
この時のほうが、ものすごく「暑いー」と、感じます。
これしか着てないのに。
そして今では、こんなに着てるのに、、、。

そして、さらに、不思議。
こんなに着ているのに、、、足元が、まだ、寒いんです。
そして、肩口まで寒くって、昨日はコックコートの下に、タオルを肩から当てていたほど。

本を読めばわかるんだけど、カラダが冷えていると、その分自分のカラダに無理を強いているコトになり、余計に、疲れてしまう。
そう、仕事していて、仕事場が冷え切っていて、本来の仕事と冷えたカラダを暖めるためにカラダが疲れ切っていた、ってワケでした。
そこへ来て、追い討ちをかけるように、喉が乾いたと、氷のいっぱい入った冷たい飲み物をガブガブ。
これでは、外から中から、冷えるように、自分でしちゃっていたんですね。
知らないって、恐ろしい。
自分のカラダなのに、自分で大事に使わないなんて、、、本当にごめんね。

で、今。
これだけ着ていても、足元がやっぱり、寒々しい。
飲み物も、本当だったら今までみたいに、冷たい目の覚めるようなものを飲みたいけど、ぬるいお茶。
これをオットがいれてくれ、これが、とってもおいしいので、、、当分コレ。

可愛い肌着も当分おあずけ、腹巻して長めのソックス&レッグウォーマー、たっぷりした長めのズボン。全然かわいくないけど、、、しょうがない。
そう近くない将来、冷えや血行不良で膝が痛くなり整形外科に通ったり、人一倍更年期障害に苦しんだり、そのためにバランスを崩してホルモン剤飲んだりまだまだ言い出したらキリがないほどの病気になって「あの時もっと気をつけていたら」と思わないように、今からでも遅くないから着手したんです。

さて、本には「効果がわかりにくく、有り難みにかける」と書いてありました、が!! 私は効果が早かった。
きましたよーー。
まず、腰痛。これはバッチグー(ちょっと古いね)で、効きました。
そして、午後の疲れ切って「もー動けない、動きたくない」っていうのも、だいぶ楽に。
どんだけ?? よっぽど、冷えていたらしい。

で、こんなに着ていて、中、汗でベタベタでしょう??と、思うでしょう?
これがね、、、本当に不思議なんだけど、汗かいてないんです。
むしろ、さっきも言ったけど、足元と肩口は、寒いくらい。

更に、、、おまけ。
カラダの冷えと、体内の水分量の関係で、手のひらも、指先までうるおっていて、今までは「カッサカサ」で、新聞めくったり、スーパーのレジ袋開いたり、、、とっても大変だったけど、、、
今では、新聞も、若い頃の様にめくれちゃうし、袋だって、一発で、開けちゃう。
そして、思いもしなかった!! 肌が、うるうる! 潤ってます。
実は、不思議でもなんでもなくって、カラダの仕組みで、こうなっているって、本にはわかりやすく書いてあります。
そう、この本、あんまり気に入っちゃって、もう何回も読んでます。

というワケで、今日はここまで。

追記/ 気付けば、髪の毛がザラザラーっとのびっぱなし、でした。
気が向いて、時間内で帰れたら、散髪屋さんにいってこよーっ。
その後は、お仕事もう一丁の、お付き合い。
三重県亀山まで、行ってきまーす。