10・18 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

おはようございます、厨房担当です。

さて、今朝はいつもより早くお店に来ています。
そう、予約をいただいていたモノを作り、無事、手渡すコトができました。

開店前、あるいは開店後でも、時間を気にせず、希望をおっしゃって頂ければ、できる限り対応させていただきます。
お気軽に、お声をおかけ下さい。

さて、手袋生活、、、まだ、続いていたんです。
もう、いい加減、わたしは、飽きたのですが、コレがなかなか、、、。
あと、ちょっと。もうしばらく。ふぅ。

さらに、ハバネロ。
こちらも、友達の言うコト聞いて、お休み中。

昨日の夜は、どうしても食べたいモノがあり、思い切ってチャレンジしてみました。
それは、、、「そうめんチャンプルー」
みなさんは、食べたコト、、、ある? ありますか??
わたしは、昨日が、デビューでした。
なんだか、気になって気になって、、、。
いろいろ調べると、やはり!奥が深い。
でも、そこは所詮、家庭料理と割り切るコトにして、いざ。
昨日の材料は、シーチキン、キャベツ、ピーマン、そして長ネギ。
えぇ?? こんな材料では、だ~め、だ~めっ! と、声が聞こえそう。
でも、いいの。
それに、もう作っちゃったんだから。
で、お味は、、、。
うん! おいしかったです。

ただ、わたしは、やはりチョットだけ、勘違いしていて、、、
やはり、そうめんは、思っていた以上に、やわらかかった。
どうやら、ビーフンを、、、、想像しちゃっていたみたい。
だから、よけい、やわらかく感じました。

で、ここに、、、例のブツ、そう、ハバネロビネガーをプラスしたら、さぞかし美味しかろう、、、と、思っている時点で、かなり依存度が、高いよね。
だから、ここは、意地でも、プラスしなかった。
よしっ! 勝ったーっ!(自己満足のガッツポーズ!)

ただ、そんなコトは、つゆしらず、少女隊のお口にはこの「そうめんチャンプルー」はジャストミートだったらしく、大好評!!
それは、よかったー!よかよか。

そうそう、、、材料には、炒り卵も、プラスしました。
これが、甘くて、甘いくせにいいアクセントになっていたと思います。

そして、もう一つ、気になっていたコト。
それは、、、そうめんを炒めて、フライパンにこびり付かないのか??ってコト。

で、結果。
えぇ、ぜ~んぜん。くっつかない。
やっぱり、好きではないけど、テフロンは偉大です。
コレが、鉄の中華鍋だと、上手にやらないと、、、ばっちりこびり付いちゃうんだよねぇ。
でも、鉄の中華鍋で炒めると、鉄鍋独特の香りが、、、わたしは、すき。

以前、台湾料理屋さんで食べた、焼きビーフンは、この「鉄鍋匂い」がプンプンで、おいしかったー。
好きで好きで、何度も通ったけど、、、もう、行かないだろうなぁ、遠いから。
渋谷の交番の側の、はい、有名なお店です。
あの頃は~ (遠い目)、若かった~。
子供も、当然いなくて、無責任に、笑ってばっかりで。
まぁ、今も毎日、笑ってますが。
チョットは、責任感が芽生えたらしく、笑ながらも、次の日のモーニングのコトとか、次の新メニューのコトとか、考えてる。

結局、、、食べ物のコトが、常に、頭の中でグルグルしてる。
ああでもない、とか、こうでもない、、、とか。
きっと、美容師さんとかだと、、、カット??のコトとかが、グルグル、、するの??

さー今日のランチの小鉢、、、何にしよ。 (わたしも大好き、にんじんしりしりに、いま決定)

ぜひ、お店までおこしください。
皆様のお越しを、お待ちしております。