10・17 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

予報より早く、雨が降ってきたみたい、、、
おはようございます、厨房担当です。
予報では、お昼くらいからって、言っていたのにね。
なんなら、早く、やめばいいけど。どうなのかしら??

さて、只今オーブンでは、大人気「さつま芋のケーキ」を焼いております。
とってもおいしい!
ぜひ、食べにいらしてください。
1カット、80円です。

さて「ハバネロ最新情報!」
昨日は、夕方、友達がお店に遊びに来てくれて、久しぶりにおしゃべりを楽しみました。
何しろ、月に休みが1回だけなので、しかも、その休みは、少女隊との予定が入っている為、こういう楽しみは、、、完全に、受け身の、わたち。
そう、いつの間にやら(お店はじめてからなんだけどね)待つ身のオンナになったのね。きゃっ。
で、その時の話題も、やっぱりハバネロ。
友達に、いまチョットだけ気に入っているんだよね。でも、辛味に自分がだんだん強くなっているみたい。と、言ったら、、、友達が、、、。
「味覚では、辛味に慣れても、お腹の中、特に胃粘膜には結構ダメージがあるから、ほどほどの方がいいよ」と、言われました。
彼女の旦那さんが、わたしと同じようなコトを若い頃にして、胃を痛めたらしい、のね。
ほんとだ! なるほどーーー! と、納得。
そうだよね、胃は、辛味を感じないから、痛んではじめて「いたみ」として、カラダの持ち主に伝えるんだもんねぇ。それからでは、遅い訳よね。
ごめんごめん、気付くの遅くて。(←カラダに謝ってます)
そんな訳で、昨日は、ハバネロ休み、、、となりました。
これからは、週に一度くらいかなぁ~。
どうしても、、、という時まで、待ってみます。
そう、自分のカラダの中で、カラダに悪いのに「欲」の部分が勝手に暴走するコトが、あります。
特に、疲れていたり、ストレスがたまっていたりすると、突っ走りがちに。
そういう時って、本当だったら、冷静に考えれば、深呼吸したり、時間作って散歩したり、、、何かしら打つ手はあると、思うんだけど、、、。
ナゼか、手っ取り早く、口に食べ物を入れて、カミカミごっくんをし、幸福感を得ようとしちゃうんですね。で、そこにプラスして更に幸福感アップアイテムが、、、そう、辛味なんですね、わたしの場合。
これに手を出すと、幸福感は、すぐ手に入るけど、、、そう、忘れてた、カラダの事。
友達いわく、依存性あるよねっ!と、言っておりました。
チョット、こわーい。
それにしても、、、こういうコトを言ってくれる、友達に、感謝です。
ありがとー。