10・12 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

チャオ~、厨房担当です。
さて、只今ラインタイムの谷間の時間です。
このすきに、Blogターイム!!

さてさて、手袋生活、三日目。
まったく、慣れません、手袋に。
何で手袋??と、お思いのアナタは、昨日のワタシのBlogをみてください。
で、この手袋、薄いのはいいのですが、やはり、薄いのですぐに破けます。
仕込みをしてて、玉ねぎの皮をむいていて「チクショー、手袋あると剥きにくいよー」と思っていたのに、その後、蒸した芋の皮をむいていて、すんなり剥けるじゃない、、、と親指みると、ニョッキリ、親指と人差し指が出ていたり、フライパン磨いてて、仕上げに拭いていたら、手袋の中、水がイッパイ入っていて、タプタプしてたり、、、全然ダメダメじゃーん、この手袋。
そして、傷口をうっかりぶつけると、ぱかっという感触、その後、ジワーーっと痛くなり、せっかく止まった血が、、、滲みます。
そう、血は、やっと昨日、止まりました。
八歳の次女は「ママ、血が止まってよかったね、出る血が無くなったんだね」と、ニコニコで言ってきます。出る血が無くなるってコトを、知らないだけに、恐ろしいです。
11歳の長女に、それは違うと、訂正されていました。
それなのに、次女は、ママが血が止まらなくて、死ぬかと思ったーーと、思い出して泣いております。おーよしよし。そう、枯れるまで血が出たら死んじゃうけど、これくらいの傷では、痛いだけで死ねないよ、と、言って聞かせました。
そんな訳で、今日も手袋生活~。
手の空いた時間に、だいたい二回くらい、手袋をはずし、傷テープも外し、薬を塗ります。
そうそう、、、手袋の口から水が入らないように(とっくに指先から入っているんだけど)ガムテープで手袋と手首をぐるり一周、留めてます。
これがね、外す時、痛いのよ。びっくりするくらい。
で、手袋を外した手は、、、真っ白、シワシワにふやけています。
まったく、痛い思いしてガムテで口まで留めているのに、まったくコレマタ意味がない。
傷口も、同様にすっかりふやけ「こんなんでいいのか??」と、毎回あたまに「?」が浮かびます。
さて、最近知ったコト。うちのおみせで置いている雑誌に「檀蜜」さんと言う女優さんが、ヌードで載っていました。この女優さん、とっても美人さんで、ちょっと影もあり、いいかんじの女優さんなんだけど、これが、ただ、脱がない。
まぁ~脱ぐコトは脱ぐんだけど、手首や、首に、手錠やら、首輪をして、ちょっとだけ困った顔で、載ってます。
あっ!困った顔は、訂正。 きっと、切ない顔が、正解でしょう、きっと!!
で、話しは、わたしのガムテのハナシに戻し、、、そう、手首にガムテ貼る時、偶然この檀蜜さんを、思い出しました。ちなみに、この時、オットに頼んだんです、ガムてを貼るの。
自分では貼れないので、手袋に張り付くと、それこそ始末悪い。
そうしたら、オット「チョットだけいけない気分、いいのかなぁ」と訳のわからないコトをいっております。いいんです、ワタシが頼んでいるんですから。

さてさて、、頼んでると言えば、、、。
昨日きてくださったお客様に「うなぎ、さばいてよー」と、頼まれました。
このお客様のお友達に、以前、釣りたてのスズキを頂き、それをわたしがさばいたのを、きっと知っていて、このお願いなんでしょう、が、うなぎは、ムリです。
申し訳ないけど、ヤル気もない。
だって、目打ちもしたくないし、、、やだ、やだやだ!絶対やだ!
それでも、このお客様、以前もお断りしているのに、また、昨日も頼んでくる。
うなぎねぇ~、ムリムリ、やっぱり、ぜったい、無理です。
しかも、この手だし。(あんまり関係ないけど)