ひぇ~!今度は介護問題かい!!!


イキナリですみませんが、

今、まこまこ家は介護について悩んでおります。。。


うちの義母はかなり高齢です。

旦那さまもわたしより結構年上なのに加え、他にも諸事情があって、、、

母というより・・・ハッキリ言っておばあちゃんみたいな年齢(ノ゚ο゚)ノ


今は、高齢者用マンションで一人暮らしをしてるんだけど

数年前から認知症の症状が・・・

今のマンションは健康な人たちが対象なので

認知症の場合、そのうちマンションを出なくてはいけないわけで~叫び


今、認知症を受け入れてくれる施設を探し中です。


それにしても、介護施設ってお金がかかる!!!

でも、自宅で介護なんて・・・

ごめんなさい。無理です・・・


って事で私はいろいろ調べたりしてるんだけど

旦那は・・・よくわかんないとか面倒だとか言ってすぐ話をはぐらかす。。。

(ベビ待ち会議の時も話をはぐらかした。こいつは常習犯だ!)


ので、怒ってやりました!

(でも、またまた言えない性格が災いしたので態度で示した。)


そしたら、私がお風呂に入ってる時にちょっと調べたみたいで、

『結構大変なんだね・・・』ってあせる


おいおい!やっとわかったのか~い!!!


今日、とりあえず状況を聞こうと施設に電話しまくりました。

近々見学に行って話を聞く予定です。


それにしても、これからもっと高齢化が進むというのに

自分の老後はどうなるんだろう???

子供はいるのか?いても面倒見てくれるとは限らないし・・・

その前に自分の親達は大丈夫なんだろうか?


将来についていろいろ考える機会の多い今日この頃です。

重い話しですみませんでした(^^ゞ