中学入学準備ってお金かかるんだね | ひまわりと葉音の中で〜大人女子の日常〜

ひまわりと葉音の中で〜大人女子の日常〜

アラフィフママの感じたことを書いていくブログです。
視覚障害で弱視わたしが、不器用ながら子育てや日常生活を頑張る様を書いていこうとおもいます。
コメント、フォロー大歓迎です。よろしくお願いします。

こんにちは♪


うちの娘この4月から中学生になるのですが、思ったよりお金がかかるんだなってびっくりしている所です。


準備したものとして


⭕️制服 ブレザー スカート スラックス 各1

             夏用ベスト スカート 各1

             長袖ブラウス 半袖ブラウス 各2

⭕️運動着 長袖 長ズボン 半袖 ハーフパンツ 各2

⭕️中ズック 1

⭕️指定のスクールザック 1

⭕️給食着 給食帽子 各1


を購入しました。


小学校では体育の時しか運動着を着ないので、1セットでも回せていたのですが、中学校では体育なくても毎日体育着に着替えるそうで洗濯の事を考えて2セット用意。


制服のスラックスは昨年から女子制服にも加わったそうで、スカートよりもズボン派の娘に希望され購入。とはいえまだまだ少数ではないかと思い、スラックスだけは不安だったのでスカートも購入し、その分費用がかさんだ感じです。


制服が10万位、運動着4万円位 中ズックが4000円位 指定のスクールザックが6000円位 給食着セットが3000円くらいでした。


なんだか小学生入学よりもお金がかかるんだなって思いました。


ちなみに


⭕️習字セット

⭕️絵の具セット

⭕️彫刻刀

⭕️裁縫セット


は小学校で購入したものをそのまま使うそうです。


明日は入学式なんだか私までドキドキです^ - ^