こんばんは。

 

 

数日前、パートAさんについてブログで書いて、

途中で終わらせてそのままにしていた。

その時はぶわーーーーーーーーって書いたけど、

数日経つと結局何を書きたかったのか曖昧に(笑)

頑張って思い出す。

 

頑ななAさん。

私はAさんのことは放っておこうと思った。

その理由は、入社した頃書類の整理などがAさんの仕事として割り振られていた。

誰も「すぐしろ!」「絶対に終わらせて帰れ」なんて雰囲気は出してないし、

誰かがすればいいような簡単な仕事。

それなのに、Aさんは休憩になっても休もうとせず、その雑用をする。

みんなが「休憩は休めばいい」「お昼ごはん食べて」って声をかけるのに、毎日毎日続ける。

私も一度、仕事量が多いなら上に相談したらいいよとAさんに真剣に言ったことがある。

けど、彼女は休憩中に仕事を続けた。

なので、その時点は私は彼女のことを諦めた笑

徐々に仕事に慣れてきたのか、今では休憩中に仕事をすることは減ったけど、

いまだに彼女を気にかけたり、気が弱そうだからこっちから声かけてあげなきゃなんて考えている人たち、

いっぱいいる。

体調が悪くても、仕事が気になって無理して出社して結局周りに気を遣わせる。

そんな人がか弱い?頑固の間違いでは?笑

休んだ後は「迷惑かけてすみません」とみんなに言って回る。

Aさんに限らず、誰が休もうが何だかんだ会社は回るし問題ないよ。

どんだけ、自分一人で会社を背負っているんだろうか?

言ったところで聞くことはないかもしれないけど、

一回Aさんと人生観について話した方がいいのかもと思うことがある。

「あなたが休んでも問題ない(悪い意味ではなく)」

「会社にはほかにもたくさんの人がいて、みんな協力し合ってる。だからそんなに背負うことない」

Aさんに刺さりそうなことば何かないかな?