こんばんは。

 
近々、会社で新NISAの説明会をするという。
全員参加。
びっくり!
正直、うちの会社は地方の田舎の中小企業で保守的で昭和的で
社員に投資をすすめるような感じではない(笑)
でも、説明会をするのが取引のある地銀さん。
なるほど。
これは銀行側からの提案か?
「うちの銀行でNISA口座作ってくださいー」っていう戦略か?笑
納得。
NISAのことは、結構知っている。
なので、説明会に参加する必要はないと思う。
けど、実際地銀さんがどんな説明をしてどんな提案をするのか気になる。
自分の知らないこともあるかもしれないし、全参加なので参加する。
楽しみ!
 
そして、説明会をするらしいと同僚と話していたら
「この会社でそんな(投資をする)余裕ある人なんているの?」って言ってた。
それ聞いて、私は目から鱗状態。
そっか。
普通の人の感覚ってこうなのか。
毎日のようにYoutubeで投資系の動画をみて、
毎月NISAのつみたてを全力でして、
次のFOMCや日銀会合を気にしている人間のほうが
世の中的にはレアなのか。笑
正直、うちの会社はそんな薄給ではない。……と思う。
もちろん高給ではないけど。
少なくとも私の経験上は。
業界のことを全く知らない人間が転職して入社2年目で年収450万円くらいもらえるって
私的にはすごいなーって思う。
そんな会社にいても、「投資なんかする余裕あるわけない!」っていうのが
一般的な感覚なのか。
投資する人、しない人。
それ以外にも、そもそもできると思ってない人がいる事実に気付かされた。
家計管理したほうがいいですよ。って言いたい。(大きなお世話)
もちろんそれぞれ事情はあるから余裕資金ないっていうのもわかるけど。
さてさて、会社のみなさまはNISAの話を聞いてどんな反応するのかな?
「そんな金あるわけない」って決めつける人続出の予感。
 
副業ライティングがんばるため、早寝早起きしましょう。
おやすみなさい。