こんばんは。

気づけば夜に書くようになってしまった。

朝活にしたいのに、夜型なのでなかなかうまくいかない。

 

さてさて。

今日は人の考えを変えるにはどうすればいいのかということを考えてみる。

前提として、人を変えるなんてことはできない。

でも、変わるきっかけを作ることはできるかもしれない。

私自身がそうだったから。

人からの何気ない一言でハッとすることは誰にでもあるはず。

その一言で人生観が変わることもあるかもしれない。

周りからの影響を日々受けながら人は生きている。

 

うちの会社は正社員とパートさんがいる。

そして、正社員とパートさんの仕事がはっきり区別されている。

パートさんは担当先を持たず正社員の補助。

そんな感じ。

パートとして入社して1年半ほどのAさん。

真面目。おとなしい。か弱い。

そんな言葉のお手本のようなタイプの人。

みんな、Aさんはおとなしくて弱いから守ってあげなきゃくらいに思っている。

でも、私はそうは思わない。

私がみる限り度胸があるし、かなり頑固。

……頑固というか、融通が効かないというか。

その頑固さが私はずっと気になっていたけど、

最近そのことについて本当になんとかしたほうがいいのではないかという事態になっている。

 

 

 

眠たくなってしまったので、続きはまた明日。

おやすみなさい。