こんばんは。

 

今日は自分のNISAの話を。

私は年初から新NISAをスタートさせ、

毎月の給与からと今までの貯蓄分から、

今のところ毎月満額入金している。

今までの投資先は下記の通り

 

 

 

インドは今のところ上昇率控えめで、

最近買ったばかりのS&P 500にあっという間に上昇率抜かされてる。

 

優柔不断、浮気性なので

NISAは複数の銘柄を買う予定。

現時点での予定は、

 

1,800万円の枠に対して

*オルカン 約40%

*S&P500 約22%

*ナスダック 約13%

*インド 約5%

*米国高配当ETF 約20%

 

ちなみにこの比率に根拠はない。

インド株はサテライト。

米国高配当ETFは配当もらいたいというのと暴落時に下落をちょっとでも抑えたいから。

本当はNASDAQに集中投資!したいけど、それは怖いので割合控えめ。

S&P500とNASDAQと高配当ETFで米国割合高めなので、

オルカンは一番多めで。

こんなにいじくらなくてもいいのはわかってるけど、

あーだこーだといろいろ考えるの楽しいから、こんなことになった笑

年初からは成長投資枠は全額インド、積立はオルカン。

インドの分が終わったので、次はNASDAQとS&Pとオルカンを買いつつ、

暴落タイミングで高配当ETFを仕込む予定。

投資に正解はない。けど、いろいろ考えるのは楽しい。